レンジで簡単ホットケーキミックスの優しいシフォンケーキ
いらっしゃいませ。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。


今日は、子どもたちの友だちが兄妹で遊びにきてくれたので、おやつにシフォンケーキを作りました。

とはいえ普通にオーブンで焼いていると、時間がかかってしまいます。
そんなわけで、レンジで2分半加熱ですぐにできるものを☆

こんなふうに、早く用意ができるものが活躍するときもありますね。
卵は、2個使いました。

簡単だけれど、味はしっかりおいしく仕上がりました。
レンジにかけるので、型は紙製です。100円ショップの「Seria(セリア)」さんで売られていたものです。

とても好評でしたので、下記にてレシピをご紹介させていただきました。
ご参考になれれば嬉しいです。


<<材料>> 15cmシフォンケーキ型1台分(8人分・約10分・冷まし時間含まず)

ホットケーキミックス・・・50g
卵・・・2個
グラニュー糖(卵黄に混ぜるほう)・・・20g
グラニュー糖(卵白に混ぜるほう)・・・35g
ココナッツオイル・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ1

※オイルはサラダオイルでもokです。


<<作り方>>

① 卵は卵黄と卵白に分けて、それぞれにグラニュー糖を入れます。まずは、角が立つほどまで卵白を泡立てます。
レンジで簡単ホットケーキミックスの優しいシフォンケーキ01

② 卵黄も白っぽくなるくらいにかき混ぜ、オイルと牛乳を加えて混ぜます。ホットケーキミックスを入れて、さらに混ぜます。
レンジで簡単ホットケーキミックスの優しいシフォンケーキ02

③ ①と②をあわせます。はじめに卵白を少しすくって混ぜてなじませ、そのあとで全てを混ぜるときれいにまざります。
レンジで簡単ホットケーキミックスの優しいシフォンケーキ03

レンジで簡単ホットケーキミックスの優しいシフォンケーキ04

④ 型に流しいれ、底を打って余分な空気を抜きます(型には何もぬっていません)。
レンジで簡単ホットケーキミックスの優しいシフォンケーキ05

⑤ ふんわりラップをして、レンジ600Wで2分20~30秒加熱します。写真のように逆さまにして、15~30分ほど冷まします。
レンジで簡単ホットケーキミックスの優しいシフォンケーキ06
逆さまにするのは、しぼむのを防ぐためです。
冷めたら紙をはがし、切り分けてお召し上がりくださいませ。


▽「おかわりしてもいいですか?」と、嬉しいコールが。
レンジで簡単ホットケーキミックスの優しいシフォンケーキ07
もちろんいいよ、と、同じものをすぐに用意しました。

甘めに焼きあがった、ふんわりケーキ。
手作りですから、好みでグラニュー糖を減らし、甘さ控えめにこともできます。

どうぞ、お好みのままに♪


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
ポチっと応援いただけると嬉しいです。


楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】