満天星空のツナそぼろ寿司
いらっしゃいませ。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。


本日は七夕ということで、具材を星型にしたごはんを作りました☆
天気が良かったので、今宵は星空も見えそうです。

使ったのは、子どもたちの大好きな、ツナの缶詰。
常備しやすくて使いやすくて、いつも家にスタンバイ♪

簡単シンプルな手順で、ちょっぴり豪華に。
今回は、イベントにも対応できるよう、大皿料理に変身させてみました☆


<<材料>> 4人分(約30分)

ツナ(缶詰)・・・2缶(70g入り2缶)
にんじん・・・1/2本
いんげん・・・8本
まいたけ・・・40g
ゴマ油・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
はちみつ・・・小さじ1

卵・・・2個
砂糖・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ
炒め用オイル・・・小さじ1

ご飯・・・500g
白いりゴマ・・・大さじ1
海苔・・・八つ切り4枚
寿司酢・・・大さじ4ほど

※寿司酢を手作りするとき・・・酢(大さじ2)、はちみつ(大さじ2)、塩(小さじ1/4)で作るのが我が家流です。


<<作り方>>

① いんげんは細かく切り、にんじんは輪切りにして星型(好みの形でもok)に抜きます。型抜きしたほうは、はちみつを混ぜてレンジ500Wで40秒ほど加熱します。
満天星空のツナそぼろ寿司01

② フライパンに炒め用オイルを熱し、卵に砂糖と塩を加えたものを混ぜながら焼き、いり卵にします。できたら皿に取り出します。
満天星空のツナそぼろ寿司02

③ 次に、ゴマ油を熱して細かく切ったにんじん、いんげん、まいたけを炒めます。オイルを切ったツナを加えて炒め、しょうゆとみりんを加えます。汁気が飛ぶまで炒めます。
満天星空のツナそぼろ寿司03

④ あたたかいご飯に寿司酢をまぜ、細切りにした海苔と白いりゴマを入れて軽く混ぜます。
b0ddf206.jpg


⑤ ④を大皿に盛り、③、②の順にのせます。型抜きしておいたにんじんを飾り、できあがりです♪
満天星空のツナそぼろ寿司05


▽使ったのは、こちらの缶詰!
満天星空のツナそぼろ寿司00
2缶です。


▽寿司酢は、子供たちにも気に入ってもらえるよう、はちみつを使ったものです。
6da9f287.jpg

りんごの酢などのフルーツ酢を使うと、香りも味もまろやかになるので、子供たちもお気に入り。
オススメです♪

もちろん、市販の寿司酢でもokです!
大皿から分けあって食べれば、会話も自然と弾みそうです。


▽【レシピブログの「缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる週末の食卓レシピコンテスト」参加中】
缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ



☆☆☆

いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
ポチっと応援いただけると嬉しいです。


楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】