食パンでつくるスキレットのクイーンズプディング
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。


先週、食パンを使ったおやつを作りました。

フレンチトーストのような、でも周囲の卵の液は焼きプリンのような、クラフティのような。
パンはあらかじめ漬け込んでおく必要はなく、焼いている間にしっかり浸透してくれます。

ドライフルーツを使いましたが、生のフルーツのほうがやわらかく仕上がって美味しかったです。
いまの季節、さくらんぼがオススメです☆

それではさっそく、実際に作っていきまっしょい。


<<材料>> 15cmスキレット2枚分(2人分・約18分)

食パン(厚め)・・・1枚
卵・・・2個
グラニュー糖・・・50g
牛乳・・・150ml
ホットケーキミックス・・・大さじ1
バター・・・小さじ1
粉糖・・・大さじ1

☆フルーツ
ドライフィグ・・・2個
さくらんぼ・・・2個


<<作り方>>

① フルーツは食べやすく切り、食パンは12等分に切ります。
食パンでつくるスキレットのクイーンズプディング01

② 天板とスキレットごと、オーブンを200度に予熱します。卵・グラニュー糖・牛乳・ホットケーキミックスを混ぜます。
食パンでつくるスキレットのクイーンズプディング02

③ スキレットを取り出してバターを小さじ1/2ずつのせて溶かし、食パン6片ずつとフルーツ半分を入れ、卵液も等分に入れます。粉糖を茶こしでふりかけます。
食パンでつくるスキレットのクイーンズプディング04

④ 200度のオーブンに戻し、12~14分ほど焼けば、できあがりです。
食パンでつくるスキレットのクイーンズプディング05

▽おやつや朝食に。
82e719a7.jpg

火を通すとドライフルーツは固くなりがちなので、焼いている途中に入れるほうが良さそうです。
生のフルーツでしたら、扉を開いて庫内の温度を下げることなくやわらかに仕上がるので、いちごやバナナ、桃、さくらんぼ、みかん等がオススメです。

今の時期、雨が降って肌寒い日もありますので、そんな日にはあったかおやつを♪
上にバニラアイスをのせてもおいしいです☆


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです。

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】