簡単パウンド生地でしっとりオレンジケーキ05
おはようございます。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。


昨日のおやつに、パウンドケーキを焼きました。

オレンジマーマレードのジャムを使うので、とっても手軽で簡単です。
仕上げにオレンジのソースをかけて、おもてなしにも活躍できる上品なしっとりケーキに。

子どもたちにも好評でした。
それではさっそく、実際に作っていきまっしょい☆


<<材料>> 18cmパウンド型1台分(8人分・約1時間)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
オレンジマーマレード・・・50g
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

☆オレンジソース
オレンジジュース・・・40ml
グラニュー糖・・・20g

※オレンジジュースとグラニュー糖を混ぜて煮溶かし、オレンジソースを作っておきます。レンジ500Wで20~30秒加熱でも作れますが、少量をレンジ加熱するので、少しずつ様子を見ながら、過加熱にお気をつけくださいませ。


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を加えて混ぜ、卵を入れてさらに混ぜます。オレンジマーマレードを加え、混ぜます。
簡単パウンド生地でしっとりオレンジケーキ01

② あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、ヘラに持ち替えて混ぜます。型(内部にバターをぬるか、オーブンシートを敷いたもの)に流しいれます。
簡単パウンド生地でしっとりオレンジケーキ02

③ 170度に予熱したオーブンに入れて40分ほど焼き、取り出したら熱いうちにオレンジソースを表面にかけます。
簡単パウンド生地でしっとりオレンジケーキ03


▽あとは冷ませば、できあがりです♪
簡単パウンド生地でしっとりオレンジケーキ04

▽しっとりした生地に、オレンジの風味。
121afa5b.jpg

夏の焼き菓子、という爽やかな味に仕上がりました。
甘さは、加えるグラニュー糖の量で調節くださいませ♪


☆☆☆


▽おまけの日記


百均ショップならぬ、三百円ショップの「3COINS」さんにて、可愛い髪ゴムを見つけました。
3COINSで見つけた可愛い髪ゴム
※一個ずつ売られています。

星空モノに惹かれるのですけれど、これは色もきれいでちょうどよい大きさ、ひと目で気に入りました。
店内には夏向けの商品が並んでいたので、ウキウキと華やかな雰囲気でしたよ♪

ウキウキついでに浮き輪(ウキワ)もありました!
子ども向けのハンドル付ボート等、一部500円のものもありましたので、購入の際にはご確認くださいませ。

7月に星空の柄の浮き輪が発売とのポスターもあったので、またチェックしにいきたいと思います!
ちなみに弟くんは、シャチボートが欲しいのだそう。

明日またのぞいてみようと思います。
売り切れていないといいなぁ、と願いつつ☆

そういえば、もうすぐ7月。七夕ですね☆


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】