チョコレートガナッシュで簡単トリュフ
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます!


本日は、チョコレートガナッシュでトリュフを作りました。

ガナッシュの材料は2つだけ。
簡単な手順で作ることができます。


ポイントは、ふたつです♪

はじめにチョコレートと生クリームを火にかけるとき、弱火で、溶ければよいので加熱しすぎないようにします。
チョコが溶けきらなくても、火を止めて、かき混ぜて予熱で溶かすくらいの気持ちでokです。

もうひとつは、溶かしたあとの材料を冷やしながら混ぜるときは、冷水で。
氷水ではありません。
急激に冷やすと、すぐに固くなってしまい、とろける食感ではなくなってしまいます。

これだけです☆

やってみると簡単なので、さっそくレシピをご紹介します。


<<材料>> 4人分(約20分)

製菓用チョコレート・・・200g
生クリーム・・・90ml


<<作り方>>

① 小鍋にチョコレートと生クリームを入れ、弱火にかけます。ヘラでかき混ぜながら加熱し、なめらかに溶かします(火を止めて予熱で溶かすくらいでokです)。

② ボウルに①を入れ、泡だて器でかき混ぜながら冷やします。冷水に当てながら、ツヤが出てとろみがつくくらいで。
チョコレートガナッシュで簡単トリュフ01

③ スプーン山盛りひとすくいずつほどをラップに取り、丸くまとめます。そのまま涼しい場所で固めて、できあがりです。

※粉糖やココアパウダー、抹茶パウダー等、好みのものをまぶしつけると、風味も見た目も良くなります。

トップ写真では、粉糖とココアパウダーをそれぞれまぶしつけました。

手順②でかき混ぜず、そのまま型に流して涼しい場所に置いて固めてもokです。
ケーキに塗ったり、パンにつけてもおいしいです☆


かき混ぜているときに固まってしまっても、そこまでしっかり混ぜていればふんわりとやわらかいので、スプーン等ですくい取り、ラップに包んで丸くすることができます。

シンプルな材料なのに、贈り物にも相応しいチョコレート菓子に仕上がるので、ガナッシュは大活躍です。

ではでは♪


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】