クックアップクッキングペーパーモニターレシピとうふアボカドプリン
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。


本日は、ユニ・チャーム 「クックアップクッキングペーパー」のモニターレシピです。

ぎゅっと絞っても敗れない、もとい破れない! という、しっかりもののクッキングペーパー。
破れないだけでなく、食材にぺったり貼り付いてしまってイヤな思いをすることもなくなります。

届きましたので、さっそく使ってみたのでした。
ありがとうございます!

▽ 「クックアップクッキングペーパー」
クックアップクッキングペーパーモニターレシピ
届いた外箱にぴったり入っていたので、なんだか妙に嬉しいのでした☆

まずは、豆腐の水切りに使ってみました。

1パック300gの豆腐(絹)を、いつも使っていたクッキングペーパーと同じように包んで網にのせ、冷蔵庫へ。
クックアップクッキングペーパーモニターレシピとうふアボカドプリン01

一晩置いた翌日の朝、すっきりと水が切れていました!
豆腐(固形)のほうは250gになっていました。
クックアップクッキングペーパーモニターレシピとうふアボカドプリン05
そのまま包丁できれいにスライスできてしまうくらいしっかりとした弾力、肌理も細やかでなめらかな仕上がりでした。

あまりに感動したので、プリンを作ってみました♪
本日は、そのレシピについて綴ります。

使ったのは、アボカドまるまる1個です。
個々に大きさが違ってきますので、レシピ量は皮や種を取り除いたあと、実際に使う量で表記しました。

粉ゼラチンは、80度の湯に直接ふりいれて溶けるものを使用しました。
そうでないものは、水にふやかしたあと100mlの量になるよう湯を足して完全に溶かしてくださいませ。

型抜きできる固さには粉ゼラチン2袋分10g、やわらかく作るには1袋分5g。
どちらも湯を加えて溶かしたあとで100mlゼラチン液ができるよう、作ってくださいね。


それではさっそく、実際にプリンを作っていきます☆


<<材料>> 4~5人分(10分/冷やし時間含まず)

水きり豆腐(絹)・・・250g
アボカド・・・1個分(正味120g)
はちみつ・・・40g

粉ゼラチン・・・10g(2袋)
湯(80度)・・・100ml


<<作り方>>

① ゼラチン液を作ります。80度以上の湯に粉ゼラチンをふり入れ、よく混ぜて溶かします。
クックアップクッキングペーパーモニターレシピとうふアボカドプリン02

② ①と残りの材料をミキサー等で攪拌します。
クックアップクッキングペーパーモニターレシピとうふアボカドプリン03
クリーム状になるので、使用する機種によっては途中で振ったり混ぜたりして、なめらかさが均一になるようにします。

③ 器に入れてラップをかけ、冷蔵庫で冷やします。冷えて固まったらできあがりです♪
クックアップクッキングペーパーモニターレシピとうふアボカドプリン04


▽アボカド好きさんに、おすすめしたいです。
1b5d4488.jpg

豆腐の水がしっかり切れたことで、濃厚な味としっかりとしたクリーム感が実現できました。
ごちそうさまです♪


▽【レシピブログのユニ・チャーム「クックアップ」を使った「しっかり水切りで劇的おいしい我が家のごはん」レシピモニター参加中 】
しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ



いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】