ホットケーキミックスで簡単手軽ナッツチョコのプチパン
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。


本日は、ホットケーキミックス(HM)を使ったパンをご紹介します。
おいしくできたようで、子どもたちから大好評でした。

材料は、いつものようにとてもシンプル。
チョコの甘みが、素朴なパン生地の香ばしい風味とあわさって、おやつにも食事にもちょうどよいおいしさに仕上がりました。

ナッツがザクザク、食べ応えアリ♪
ローストしてあるカフェ用やおつまみ用のもので、塩のついていないものがおすすめです。

カフェレストランの食べ放題パンのような焼き上がり。
珈琲や紅茶に添えても、合います。

それではさっそく、レシピをご紹介します☆


<<材料>> 小さめ12個(4~6人分・約15分)

ホットケーキミックス(HM)・・・150g
水・・・50~60ml
ローストナッツ(ミックス)・・・13g
チョコチップ・・・15g
溶き卵・・・大さじ2ほど

※打ち粉として薄力粉(適量)を使っています。


<<作り方>>

① ホットケーキミックに水を混ぜます(生地の様子をみながら、水の量を調節くださいませ)。
ホットケーキミックスで簡単手軽ナッツチョコのプチパン01

② 生地をのばし、表面にチョコチップと砕いたローストナッツを散らします。めん棒で生地に押し付けます。
ホットケーキミックスで簡単手軽ナッツチョコのプチパン03
※生地をのばすときは、薄力粉をふりかけながら行うとべたつきません。

③ 手前から巻いて棒状にし、12等分に端から切ります(やわらかいのでつぶれたかたちになりますが、手で円に整えればokです)。
ホットケーキミックスで簡単手軽ナッツチョコのプチパン04

④ 天板に並べ、表面に溶き卵を塗ります。
ホットケーキミックスで簡単手軽ナッツチョコのプチパン05

⑤ 180度に予熱したオーブンで10~12分焼き、できあがりです♪
ホットケーキミックスで簡単手軽ナッツチョコのプチパン06


▽表面はサクッと、中はふんわり。
0ac2982d.jpg

チョコチップとナッツがアクセントに。
甘すぎず、ミックス粉の風味も気になりません。

オススメです♪


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】