簡単手軽におもてなしスイーツ2種の桃とりんごのゼリー07
こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます!


本日のレシピは、おもてなしにも使える簡単ひんやりおやつです。

季節ではないので、桃は缶詰を使いました。
夏になったら、白桃で作るのもいいですね♪

▽黄桃。
簡単手軽におもてなしスイーツ2種の桃とりんごのゼリー02

▽白桃。
簡単手軽におもてなしスイーツ2種の桃とりんごのゼリー01

半割りの状態から6等分に切り、スパイラルな感じに並べて固めます。
型の中へ縦方向に、2種類の桃を交互に入れた後、ちょっとナナメに倒すようにするのがコツです。

桃は、水分をしっかり切ってお使いくださいませ。


<<材料>> プリン型4個分(約6分/冷やし時間含まず)

粉ゼラチン・・・5g
グラニュー糖・・・20g
水(※または80度の湯)・・・50ml
リンゴジュース・・・200ml

黄桃(半割りタイプの缶詰)・・・4個
白桃(半割りタイプの缶詰)・・・4個

※粉ゼラチンは、水でふやかし、加熱することで溶かして使いますが、最近は80度の湯にそのまま振り入れて使える商品もあります。


<<作り方>>

① ゼラチンを水に振り入れてふやかし、レンジや小鍋で加熱して溶かします(もしくは、ゼラチンに80度の湯を注いで混ぜます)。グラニュー糖を加えて混ぜ溶かし、リンゴジュースを注いでさらに混ぜます。
簡単手軽におもてなしスイーツ2種の桃とりんごのゼリー03

② 半割りの桃を縦6等分に切り、白を交互にしてプリン型に入れます。
簡単手軽におもてなしスイーツ2種の桃とりんごのゼリー04
※6等分にした桃ふたつになるので、計12切れになりますが、交互にぐるりと入れて11切れ使うので、1切れ余ります。余った分は、ゼリー液が残ったらもう一個おまけとして作ることができます。味見用にでも☆

③ ②へ①液を注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めれば、できあがりです♪
簡単手軽におもてなしスイーツ2種の桃とりんごのゼリー05

透明なガラス容器で作り、そのまま食べると簡単で手軽です。
取り出す際には、外側を湯につけるか、温水を含ませた布巾を巻いて外側のみを温めたあと皿を被せるようにして取り出せば、きれいに抜くことができます。
40ee4513.jpg



▽これからの季節、ひんやり冷やしたおやつが嬉しい日が多くなりそうですね♪
簡単手軽におもてなしスイーツ2種の桃とりんごのゼリー08
りんごジュースを、お好みのものに代えていただいてもokです☆


☆☆☆


▽「くらしのアンテナ」に紹介されました。
『おつまみにお弁当に!簡単「はんぺんサンド」レシピ5選』
(新しいウィンドウで開きます)

ありがとうございます!

「はんぺん」はおでんの具だなぁと一番に思い至るところですが、実はいろいろ使えるおもしろい食材。
なじみがなかったかたも、一度は試してみるのをオススメします♪

当レシピ含め、5種類のアイディアが紹介されています。


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】