ホットケーキミックスで作るダブルチョコレートのカップケーキaa
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。


本日のレシピは、ホットケーキミックス(HM)で簡単にできるカップケーキです。

食べきるのにちょうど良い量の生地に、ココアとチョコチップを混ぜて焼き上げました。
いまの季節なら、焼き菓子にアイスを添えて楽しんでもいいですね♪


<<材料>> 6個分(約20分)

ホットケーキミックス・・・50g
無塩バター・・・60g
グラニュー糖・・・40g
卵・・・1個
ココアパウダー・・・10g
チョコチップ・・・40g


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を混ぜ、卵を混ぜます。ホットケーキミックス、ココアパウダー、チョコチップを加えてよく混ぜます。
ホットケーキミックスで作るダブルチョコレートのカップケーキ02
※粉類は特にふるわなくてokです

② 180度に予熱したオーブンで16分ほど焼いたら、できあがりです♪
ホットケーキミックスで作るダブルチョコレートのカップケーキ03

ホットケーキミックスで作るダブルチョコレートのカップケーキ04


▽チョコレートシロップをかけて、トリプルチョコのカップケーキにしても♪
8cf5ee9d.jpg

カップからこんもりと飛び出さないくらいの量で焼くので、ホイップしたクリームのデコレーションにも対応できます。

甘すぎず、ザクザクしたチョコチップの風味が嬉しいお手軽カップケーキ。
がんばりすぎない毎日に、おいしいおやつの提案です。


☆☆☆


▽おまけの日記

先週のことです。
小学校から帰った弟くん、図工の授業で粘土細工を作ったとのことでした。

「宇宙船作った! 宇宙人も! すごいよ」
と言うので、どんなものを作ったのかよくよく聞いてみると、

「映画のやつ!」
との答え。

……ん? それってもしかして。
「おうちのDVDで観た『インデペンデンス・デイ』」

思わず、ぽかーんと呆気にとられてしまいましたぁ!
あの宇宙船と、あの宇宙人を作ったですとッ!!!?

「でっかい宇宙船とちいさい宇宙船と、それから宇宙人」

「まあ、ちょっと可愛くした」
と、とてもとても満足そうな笑顔。

どんな粘土の作品に仕上がったのか、いまだにものすんごおぉぉく気になっている母なのでございました。

続編となる「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」、7月公開予定ですね。
子どもたちと一緒に観にいきたくて、いまから楽しみです。


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】