ホットケーキミックスとレンジで作るもっちり白どら焼き
いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。


もうすぐ端午の節句ですね。
今日は、ホットケーキミックス(HM/ホケミ)とレンジを使って、こんなおもしろ白どら焼きを作ってみました。

ふんわりではなく、しっかりとした食べ応えになります。
生地の甘みはそれほど強くないので、あんたっぷりがオススメ♪

アソビゴコロで柏の葉に見立てて、抹茶をふりかけてみました。
見た目が良くなりますが、大判で作るとちょっと食べにくくなってしまうので、一口サイズにしてズラリと並べるのが可愛らしくて食べやすいです。

それではさっそく、実際に作っていきまっしょい☆


<<材料>> 8人分(約30分)

ホットケーキミックス・・・200g
卵・・・1個
上新粉・・・50g
はちみつ・・・30g
しょうゆ・・・小さじ1/2
水・・・100ml

あん(粒あん)・・・200gほど


<<作り方>>

① あん以外の材料を混ぜ合わせます。
ホットケーキミックスとレンジで作るもっちり白どら焼き01

② 耐熱皿にラップをぴんと張り、その上に①の生地を広げます。
ホットケーキミックスとレンジで作るもっちり白どら焼き02

③ レンジ500Wで1分30~40秒ほど加熱します(20g分の生地4つで)。
ホットケーキミックスとレンジで作るもっちり白どら焼き03

④ 片方にあんをたっぷりめでのせます(裏でも表でもお好みの面を上にします)。
ホットケーキミックスとレンジで作るもっちり白どら焼き04

⑤ もう一方をのせて、できあがりです♪
ホットケーキミックスとレンジで作るもっちり白どら焼き05
左は平らできれいなほうを外側に挟んだもの、右は盛り上がったほうを外側にしたものです。

20g分の生地でちょっと大きめに仕上がるので、もっとちいさめにして加熱した、トップ写真の右側のサイズが食べやすくてオススメです。
豆皿にぴったり♪

大きめと小さいのを並べると、親子みたいで可愛かったので、撮るときに並べてみました☆


☆☆☆


▽「くらしのアンテナ」にて紹介されました。
『香ばしさがクセになる!本格「フロランタン」を手軽に楽しむレシピ』
(新しいウィンドウで開きます)

ありがとうございます!



☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】