くまモン応援絵キャラドールケーキ00
訪れてくださって、ありがとうございます!


本日は、キャラドールケーキで「くまモン」を作りました。

テレビで「#くまモン頑張れ絵」のことを知り、いてもたってもいられなくなった次第です。
イラストを本格的に描いたことがなかったので、自分にできるもので、と思いました。

思い立ったら行動、の心は今も昔も変わりませんね。
「くまモン」の中には、隣に添えてあるものと同じケーキが包まれています。


続いている地震で、熊本のみならず大分、そして長崎など、九州にお住まいの皆さまが大変な思いをされているとお察しします。

飛んでいってお手伝いしたい思いなのですが、現実、そうもいかない環境です。
同じようにはがゆい思いをされているかたが大勢いらっしゃるではないでしょうか。

遠くからでも、できることはあると思います。

地震がはやくおさまりますように。
そして復興に向け、いつもの当たり前だった穏やかな日常が、少しでもはやく取り戻せますように。

私にできることに考えをめぐらせながら、願いをこめて作りました。

小額ではございますが、寄付の手続きをしました。
これからも続けて送ります。

それから、海外のかたで言葉がわからず大変な思いをされているかたがいらっしゃることをお聞きしました。
同時に思ったのが、聴覚で不自由な思いをされているかたのことです。

聞こえないということは、さまざまな危険にも当たり前に気づくことができないということ。
見えないことも同じです。

少し前に、学校の授業課題でもあったので子どもたちと一緒に、住んでいる街での配慮や危険について考えたばかりでした。

できることのひとつとして、子どもたちと相談し、手話の勉強をはじめることにしました。
少しずつですが、がんばります。


はやく地震がおさまりますように。
いまはただ、どうかご無事で。

明けない夜はありません。
そのあとに続く希望を、日常を、私たちみんなで応援いたします。



楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】