絵本のおやつそらまめくんのベッドのメレンゲとクッキー07
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます。


本日のおやつには、福音館書店の絵本『そらまめくんのベッド(こどものとも傑作集)』から、そらまめくんとベッドをセットで作ってみました。
実際に食べることができる、絵本の世界をイメージしたお菓子です。

ソラマメそのものを練りこんでクッキーにしたいところでしたけれど、今回はアイシングカラーで色をつけました。
なので、味はサクサク食感のクッキーそのものです。

ed8950e7.jpg

ふわふわのベッドに寝てみたいと思ったひとは、とても多そうですね♪
そのふわふわ感は、メレンゲを焼くことで表現しました。


▽クッキー生地は、こちらのレシピから。
いろいろアイディアかなえる超簡単クッキー♪

いろいろアイディアかなえる超簡単クッキー♪

めろんぱんさん

少ない材料で簡単にできます。とても扱いやすい生地なので、子どもたちと一緒に作ったり、他の材料を混ぜたり、他のお菓子の材料にしたり、アイディアをいろいろかなえてくれるクッキー生地です♪
レシピブログ

クッキー生地は、天板たっぷり2枚分できあがるので、生地ができあがった工程②のところから150gを取り分けて使いました。
残りの生地にはチョコチップを混ぜ込み、チョコチップクッキーに☆

ほっぺと手足の先は、ロールフォンダンです。
カラーを合わせられるなら、チョコペン等でも構いません。

メレンゲに使った卵白は、クッキーの卵黄で残った分を活用しています。
つまり、全体で卵1個を使っています。

それでは、実際の手順をご紹介していきます♪


<<材料>> 2個分(2人分/兄弟の分として同じものを2個作りました・約45分)

上記のクッキー生地・・・150g分
アイシングカラー(緑)・・・少々

卵白・・・1個
グラニュー糖・・・15g

チョコペン・・・1本
シュガーペースト(ロールフォンダン使用)・・・少量
アイシングカラー(緑・ピンク)・・・少々


<<作り方>>

① クッキー生地はふたつに分け、それぞれ「そらまめくん」と「ベッド」を作ります。ベッドのほうは型がないので、写真のようにして調節しました。底にはフォークで穴をあけ、浮き上がりを防いています。
絵本のおやつそらまめくんのベッドのメレンゲとクッキー05

メレンゲは卵白とグラニュー糖をあわせて固く泡立て、焼きあがったクッキーにのせて150度で10分ほど焼きました。
絵本のおやつそらまめくんのベッドのメレンゲとクッキー06

② 焼きあがったものは、冷ましておきます。
絵本のおやつそらまめくんのベッドのメレンゲとクッキー01

③ チョコペンで描くように、表情をつけていきます。
絵本のおやつそらまめくんのベッドのメレンゲとクッキー02

④ シュガーペーストでほっぺと手足の先を作り、③のクッキーと一緒にしてメレンゲの上に配置します。
絵本のおやつそらまめくんのベッドのメレンゲとクッキー03

⑤ チョコペンで手と足を描けば、できあがりです♪
絵本のおやつそらまめくんのベッドのメレンゲとクッキー04


学校から帰った子どもたち、喜んでくれました♪
f5a8428d.jpg


昨日と本日は授業参観でした。
学校でもしっかりがんばっているようだったので、安心しました。

ワクワク楽しいおやつで、「おかえりなさい」♪


▽書籍情報(画像は楽天ブックスより)。

『そらまめくんのベッド(こどものとも傑作集)』
発売日: 1999年09月30日
作: なかやみわ
出版社: 福音館書店
ISBNコード: 9784834016291


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】