モリくんのいちごカーを実際に作ってみましたいちごパウンドのフォンダンケーキ
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます!


おやつに作ってみました♪
くもん出版の絵本『モリくんのいちごカー』から、モリくんといちごカーのケーキです。

かんべあやこ先生の、モリくんのシリーズ絵本、最新作。
奥行きのある世界、ドラマティックな展開と構図に、読み終わるまでどきどきワクワクしっぱなしの素敵な物語です。

モリくんは、仲間思いで、行動力のある元気なコウモリのおとこのこ。
どんな食べ物をクルマにするのか、毎回楽しみです。

可愛い絵だけでなく、しっかり物語を楽しむことができるところも魅力です♪

そんなやさしくて明るい物語の雰囲気が、うまく表現できていたらいいなと願いをこめて作りました。
79e3ccca.jpg


ベースになっているのは、いちごのケーキ。
重量のあるシュガーペーストをしっかり支えられるよう、スポンジケーキではなくパウンドケーキのほうを採用しました。

生のいちごではやわらかくなってしまうので、乾燥させて砕いたパウダー状のいちごを使いました。
製菓材料の店にて、5gが100円ほどで売られているものです。

ロールフォンダン(Wiltonのシュガーペースト)とアイシングカラーやブラックココアパウダーを使った、砂糖細工のデコレーション。
前回作った時の心残り、改善できたかなと思います。

それではさっそく♪


<<材料>> 2~3人分(約2時間/冷まし時間を含まず)

※『モリくんのいちごカー』には、パウンドケーキ1/4本を使いました。

☆いちごパウンドケーキ
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
ストロベリーパウダー(乾燥粉末果実)・・・5g

ロールフォンダン(シュガーペースト)・・・120g
アイシングカラー(食用色粉)・・・赤・ピンク・黄・緑・青・茶・オレンジ各少量
ブラックココアパウダー・・・小さじ1


<<作り方>>

① まずはじめに、パウンドケーキを焼きます。やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を加えてクリーム状にし、ストロベリーパウダーを混ぜ、卵を加えてさらに混ぜます。あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えたらヘラに持ち替え、混ぜます。
モリくんのいちごカーを実際に作ってみましたいちごパウンドのフォンダンケーキ01

② パウンド型に流して、170度に予熱したオーブンに入れ、表面が焦げないようにアルミ箔等で覆いながら40分ほど焼きます。焼けたら冷ましておきます。
モリくんのいちごカーを実際に作ってみましたいちごパウンドのフォンダンケーキ02

③ ②のパウンドケーキを切り分けたあと、さらに角や端をカットして形を整えます。
モリくんのいちごカーを実際に作ってみましたいちごパウンドのフォンダンケーキ03

④ ロールフォンダン(シュガーペースト)を練り、色をつけてパーツを作ります。打ち粉は粉糖(分量外)を使い、ローラーでのばしたり調理用のハサミで切ったりしながら作っていきます。色は絵本を見て、複数の色を使いながら調節して決めました。
モリくんのいちごカーを実際に作ってみましたいちごパウンドのフォンダンケーキ04

⑤ いちごの粒々は、細かく切った生地を指先で丸めます(片方を尖らせるようにします)。
モリくんのいちごカーを実際に作ってみましたいちごパウンドのフォンダンケーキ05

⑥ 細かいところまでこだわると、作る作業もできあがりも楽しくなります☆
モリくんのいちごカーを実際に作ってみましたいちごパウンドのフォンダンケーキ06

⑦ 練ったばかりのシュガー生地や砂糖水でつけていきます。竹串で作業をすると細かなパーツも扱いやすいです。
モリくんのいちごカーを実際に作ってみましたいちごパウンドのフォンダンケーキ07

⑧ モリくんは黒色に近いので、茶カラーとブラックココアパウダーで色を作りました。
モリくんのいちごカーを実際に作ってみましたいちごパウンドのフォンダンケーキ08

⑨ ラップや台を使いながら表面を整えつつ、絵本をよくみてパーツを作り、組み立てていきます。
モリくんのいちごカーを実際に作ってみましたいちごパウンドのフォンダンケーキ09

⑩ 口だけはアイシングカラーで描きました。
モリくんのいちごカーを実際に作ってみましたいちごパウンドのフォンダンケーキ10

⑪ できあがりです♪
モリくんのいちごカーを実際に作ってみましたいちごパウンドのフォンダンケーキ13


▽立体に仕上げてあるので、うしろから見ても大丈夫♪
モリくんのいちごカーを実際に作ってみましたいちごパウンドのフォンダンケーキ12


▽「安心してください! ちゃんと中身もケーキですよ♪」
モリくんのいちごカーを実際に作ってみましたいちごパウンドのフォンダンケーキ14
食べられる絵本の世界。
小学校から帰った子どもたち、とても喜んでくれました。

素敵な絵本を、ありがとうございます♪


▽書籍情報(画像は楽天ブックスより)。

『モリくんのいちごカー』
発売日: 2016年01月15日
作:かんべあやこ
出版社: くもん出版
ISBNコード: 9784774324333


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】