紙コップでシフォンケーキ作ってみました
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます。


シフォンケーキを手軽に作って食べたかったので、紙カップで焼いてみることにしました。

通常、シフォンケーキは焼いたあと、ひっくり返した状態で冷ますことでぺっしゃんこになるのを防ぐのですが、紙カップで焼いたときにはどうするのか――。
我が家で解決法を実践してみた結果も、写真でのちほどお伝えします!

けれど、熱い空気を抜いてそのまま冷ませば、ふわふわおいしく食べることもできます。

使用するオーブンの個性はメーカーや機種によって少しずつ違ってくるので、加熱時間は多少変わってきます。
焼き加減を一度理解してしまえば、意外に簡単に何度でも作ることができると思います♪

紙カップのできあがり個数は、4~5個。
210mlより容量が小さければ、5個あったほうがいいと思います。

生地は、紙コップの8分目を目安に入れるようにします。
あまり多く入れてしまうと、焼いている間に膨らむので、生地が流れ出るおそれがありますので。

今回使用したおいしいオイルについては、レシピのあとに詳しく記載しました。
それではさっそく、実際の作り方をご紹介します☆


<<材料>> 紙カップ4~5個分(4~5人分・30分)

卵・・・3個
グラニュー糖・・・40g
オイル・・・8g
牛乳・・・20g
薄力粉・・・30g


<<作り方>>

① 卵を卵黄と卵白に分け、卵黄のほうにグラニュー糖とオイル、牛乳、薄力粉(茶漉し等でふるい入れる)を混ぜます。
紙コップでシフォンケーキ作ってみました02

② 卵白を、固く角が立つまで泡立てます。
紙コップでシフォンケーキ作ってみました03

③ ①と②を合わせます。片方にもう片方を少し混ぜてなじませたあと、残りを入れて混ぜるようにすると、きれいに混ぜることができます。
紙コップでシフォンケーキ作ってみました04

紙コップでシフォンケーキ作ってみました05

④ 紙コップに等分に入れます。底をトンと調理台に打って、なかの余分な空気を抜きます。
紙コップでシフォンケーキ作ってみました06

⑤ 180度に予熱したオーブンに入れ、20分ほど焼きます。
紙コップでシフォンケーキ作ってみました07

⑥ 焼きあがったらオーブンから取り出し、再び底を打って余分な蒸気を抜きます。できれば逆さまにして冷まし、できあがりです♪
紙コップでシフォンケーキ作ってみました08
悩んだ末に思いつき、食器棚にテープでピタリ!
「コウモリさんみたいだ」と、子どもたちが大爆笑していました☆

※もし同じようにされる場合には、コップも熱くなっておりますので、やけどには充分にご注意くださいませ。私は、料理用の耐熱手袋のようなもの(以前クオカさんで購入した赤い軍手)を2枚重ねて使い、焼きたてのお菓子の型や天板、金属柄のフライパンを扱っております。


▽今回使ったオイルはコチラ♪
紙コップでシフォンケーキ作ってみました00
『メリリマ オイルシリーズ 米ぬか油』
(新しいウィンドウで開きます)

普段の料理だけでなく製菓材料としても使えて、油の匂いも優しく、他の素材の味を生かしてくれるオイルだと思います。
縁の下の力持ちという言葉がぴったりかもしれません。

ふんわりと素直で、甘くなり過ぎず、いくらでも食べられそうな味に仕上げることができました。
甘いクリームを添えて、フルーツと一緒に盛りつけるのもオススメです♪


☆☆☆


▽「くらしのアンテナ」に掲載されました。
『野菜たっぷりで罪悪感なし!朝食にもピッタリなお食事マフィン』
(新しいウィンドウで開きます)

ありがとうございます!
他にもいろいろなレシピが。野菜も甘くておいしいですよね♪


☆☆☆


▽予約開始されました。
magazine9_300x250.jpg
スキレットなレシピ、掲載されています。


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】