ホットケーキミックスで作るソーセージドッグパン
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日のレシピは、ホットケーキミックスで簡単すばやく焼きあがる、おかずパンです。
育ち盛りの子どもたちのため、おやつに作りました。

おなかも満足できる大きさなので、おやつだけでなく、小腹が空いたときや夜食にも。
パンを買い忘れてしまった朝食にも活用できます。

ソーセージは、あらかじめこんがり焼いてパン生地に包みました。

もしピリッと辛いものや味の濃いものが好みならば、スパイス等をふりかけて包むのもokです。
今回はおとな用ではなく、子どもたちが食べるので本来の旨みで。

それではさっそく、実際の作り方とコツをご紹介します☆


<<材料>> 4個分(4人分・約20分)

ホットケーキミックス(HM)・・・200g
卵・・・1個
ヨーグルト(プレーン)・・・50g
ソーセージ・・・4本(焼いたもの)

薄力粉(打ち粉・焼く前のふりかけ用)・・・適量


<<作り方>>

① ホットケーキミックスと卵とヨーグルトを混ぜます。
ホットケーキミックスで作るソーセージドッグパン01
※卵の大きさによって生地の具合が違ってきますので、ヨーグルトは3/4ほど最初に入れ、混ぜながら足していくと失敗がありません。

② 生地を4等分にして、薄力粉で打ち粉をしながらのばしてソーセージを包み、空気が入らないように合わせ目をしっかりと閉じます。
ホットケーキミックスで作るソーセージドッグパン02

③ 天板に並べて、薄力粉を茶こしでふりかけます(好みで上にナイフで切り込みを入れます)。180度に予熱したオーブンで12~14分ほど焼いたら、できあがりです♪
ホットケーキミックスで作るソーセージドッグパン04

※パンの成形は、写真のように大きめのボウルを使えば、混ぜるところから全部その中でできます。
ホットケーキミックスで作るソーセージドッグパン03
※①の混ぜるところは、手で混ぜるとべたべたとくっついてしまうのでヘラの使用をおすすめします。混ぜあわせたのち、薄力粉を打ち粉として振りかけ、手で成形したほうが簡単でべたつきません。

あらかじめ調理したソーセージのほうが、旨みがしっかりと包み込まれていておいしいと思います。
焼きベーコンでもおいしそうです♪

今回は、しっかりがっつりの中身にしましたけれど、タマゴサラダやチーズでも良さそうですね☆


☆☆☆


▽予約開始されました。
magazine9_300x250.jpg
スキレットなレシピ、掲載されています。


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】