薄力粉で型いらずの簡単チョコチップクッキー
こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます!


本日のレシピは、薄力粉で簡単にできて本格的な味になるチョコチップクッキーです。

抜き型がなくても、丸めて平たくつぶして焼くだけ、冷蔵庫で寝かす手間も特に要りません。
毎日のおやつ、今の時期ならばホワイトデーにも活用できそうです。

思い立ったら、ぱっと作って、サクサクおいしい♪
簡単、シンプルな材料の、手作りお菓子です。

お子さまと一緒に作るのも、おすすめです。
オーブンや熱くなった天板の取り扱い等は、おとなのかたがしてあげてくださいませ。

安全いちばん、作る工程も楽しみながら、おいしいものができるといいですね♪


<<材料>> 天板2枚分(約8人分・25分)

無塩バター・・・140g
グラニュー糖・・・80g
卵黄・・・1個分
薄力粉・・・250g
チョコチップ・・・50g


<<作り方>>

① やわらかくしたバター(室温に戻すか、溶けない程度にレンジ加熱)を、泡立て器でクリーム状に練ります。グラニュー糖を加えて混ぜます。卵黄を加え、さらに混ぜます。

② 薄力粉(特にふるわなくてもokです)を入れて混ぜます。途中にチョコチップを入れ、全体に行き渡るようにします。

③ 丸めてつぶすようにして直径4cm程度の円にして、天板に並べます。180度に予熱したオーブンに入れ、12~15分ほど焼きます。キツネ色になったらできあがりです♪


網にのせて冷まし、余分な蒸気を逃がします。

ラッピングをするときには、乾燥剤(シリカゲル、海苔などに使われているようなもの、ラッピング用に2~5gの小袋のものもあります)を一緒に封入すると、サクサク感が長持ちして、おいしく食べられます。

保存料等の入っていない手作りお菓子なので、3~4日以内にお召し上がりくださいませ。


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】