バレンタインの星空ケーキぎっしりチョコチップ10
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


昨日のバレンタインには、星空をイメージしたチョコレートケーキを作りました。
基本、混ぜていって焼くだけ。デコレーションも簡単です。

中には、チョコチップのお星さまがいっぱい!
表面の金箔も、最近は星型のものもありますので、さらに宇宙っぽく仕上げることができます。

特にチョコチップ大好きのお兄ちゃん、「これはチョコチップ史上最強のケーキだ!」と喜んでくれました。
弟くんは、やっぱり「おかわり!」と催促☆

ホッとひと安心&嬉しかった、今年のチョコレートケーキ。
それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 15cmホールケーキ型1台分(6~8人分・約40分/冷まし時間含まず)

チョコレート(固形/混ぜ込み用)・・・50g
無塩バター・・・60g
グラニュー糖・・・40g
卵・・・1個
薄力粉・・・60g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
チョコチップ・・・50g

チョコレート(コーティング用)・・・50g
ココアパウダー・・・小さじ1
ブラックココアパウダー・・・小さじ1/2
金箔・・・適量

※金箔でなくても、アラザンや砕いたアーモンドスライスやキャンディーでもokです☆


<<作り方>>

① チョコレート(固形/混ぜ込み用)は、湯せん、もしくはレンジ加熱(1分10~20秒加熱、余熱で混ぜ溶かします)で、溶かしておきます。無塩バターは室温に戻し、グラニュー糖を加えてクリーム状に混ぜておきます。
バレンタインの星空ケーキぎっしりチョコチップ01

② ①のふたつをあわせ、よく混ぜます。
バレンタインの星空ケーキぎっしりチョコチップ02

③ 割りほぐした卵を加え、混ぜます。
バレンタインの星空ケーキぎっしりチョコチップ03

④ あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜ、チョコチップを加えてざっくりと全体に混ぜます。
バレンタインの星空ケーキぎっしりチョコチップ04

⑤ 型に入れ、表面を平らにします(できれば中央は少しだけへこませておきます)。
バレンタインの星空ケーキぎっしりチョコチップ05

⑥ 170度に予熱したオーブンに入れ、30分ほど焼きます。焼けたらオーブンから取り出し、冷まします。
バレンタインの星空ケーキぎっしりチョコチップ06

⑦ チョコレート(コーティング用)を湯せん(もしくはレンジ加熱/手順①参照)で溶かし、⑥のケーキの表面に塗り広げます(一度塗りでok)。
バレンタインの星空ケーキぎっしりチョコチップ07

⑧ 茶こし等を使って、中央にココアパウダー、端っこにぐるりとブラックパウダーをふりかけます。
バレンタインの星空ケーキぎっしりチョコチップ08

⑨ 星に見立てた金箔をのせれば、できあがりです♪
バレンタインの星空ケーキぎっしりチョコチップ09


▽小惑星探査機『はやぶさ2』、子どもたちと一緒に応援しています!
051f583f.jpg

我が家の男子たちに、喜んでもらえました。

ありがた♪


☆☆☆


▽「くらしのアンテナ」にて、紹介されました!
『ホットケーキミックスで簡単すぎ!「抹茶あずき」の焼き菓子レシピ』
(新しいウィンドウで開きます)

ありがとうございます!!

気温も上がり、もうすぐあたたかくなるのかなと思いを馳せつつ。
春になったら、抹茶のお菓子やパンで花見がしたいです♪

とはいえ、春風の強い日の通勤や外出、お仕事では、けがなどなさいませぬよう、お気をつけくださいませ。


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです♪