簡単にできるパウンドケーキ生地で贅沢チョコレートブラウニーバレンタインに
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日のレシピは、贅沢な味わいと見た目のチョコレートブラウニーです。
我が家の定番おやつのひとつなのですが、今回は贈り物用に焼いてみました。

型を選ばない生地なので、パウンドケーキ用でなくお好みの型でもokです。

レシピのとおりですと、2台分なので、端っこを切り落として10等分、20個作ることができます。
長いまま5等分でも10本できるので、配る用にも活用できます。

しかも、切り落とした端っこは味見用に確保できますので(作り手としては重要!)♪
味にしっかりご納得いただいた上で、自信をもってお贈りできますように。

大きさは、パクパクつまめる満足なひとくちサイズで作りました。
生地はふんわり食感でも適度にしっかりしていて、チョコを中に混ぜ込んでいないので、指にもつきにくく食べやすいです。

パパも子どもたちも、チョコレートのお菓子が大好き。
フォークで上品にという前に、ひょいパクッと口に放り込んでしまうので☆


それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 18~20cmパウンドケーキ型2台分(切り分けて20個+端っこ・約25分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・90g
ココアパウダー・・・30g
チョコレート(固形)・・・40~50g


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を入れてよく混ぜます。卵を入れ、さらによく混ぜます。
簡単にできるパウンドケーキ生地で贅沢チョコレートブラウニーバレンタインに02

② あわせてふるった薄力粉とココアパウダーを加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。
簡単にできるパウンドケーキ生地で贅沢チョコレートブラウニーバレンタインに04

③ パウンドケーキ型2台に等分に入れ、表面をならします。適度に割ったチョコレート(固形)を表面全体にのせ(少し差すように押し込むのがポイントです)、170度に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。焼けたら冷まし、できあがりです♪
簡単にできるパウンドケーキ生地で贅沢チョコレートブラウニーバレンタインに05


▽表面のチョコはやわらかくなりますが、冷めるとまた固くなります。ラッピングをするならば、切り分けたあとよく冷ましてチョコを固めたほうが、きれいに仕上げることができます。
簡単にできるパウンドケーキ生地で贅沢チョコレートブラウニーバレンタインに07
乾燥剤(シリカゲル)と一緒にガス袋に入れ、クリップシーラーで封印すると、まるでお店の商品のような見た目になります。
味も本格的なものなので、買ったものと間違われたりするのも嬉しいアソビゴコロかもしれませんね☆

焼きたては、ふわとろチョコが贅沢なあったかブラウニー。
しっかり冷ますと、表面のチョコが食べ応えのある、しっかり味のブラウニーになります。


▽切り分けは、今回このような感じにしました。
簡単にできるパウンドケーキ生地で贅沢チョコレートブラウニーバレンタインに08
上記のレシピ量で、このパウンドケーキ型2台分(20個+端っこ)となります。


手軽なのに、とってもおいしく仕上がるので、おすすめです♪
他に材料代がかからないぶん、クーベルチュールチョコレートにグレードアップしてみるのも良いと思います。


▽見栄えのために粉糖をふりかけてみましたが、お兄ちゃんからは「そのままでok!」という感想でした☆
fd56973a.jpg

サラッと飾る程度で、ちょうど良いみたいです。


もうすぐ本番、バレンタインデー。
試作を重ねておられるかたもいらっしゃると思います。

どうか、その一生懸命なお気持ちが、お相手のかたにまっすぐ伝わりますように♪


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです♪