簡単おいしいチョコレートフォンデュまるっとケーキ
こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日は、おいしくとろけるチョコレートフォンデュと、まるっとちいさな簡単ケーキのレシピのご紹介です。

▽容器のモニターとして、株式会社東光様より、こちらをいただきました。
簡単おいしいチョコレートフォンデュまるっとケーキ01
ありがとうございます、フォンデュセットです!
ロウソクが3個ついているので、とても簡単にフォンデュを楽しむことができます。

▽ぽっこりしたフォルムと、温かみのある赤の色彩。
簡単おいしいチョコレートフォンデュまるっとケーキ00

用意したフォンデュ用のチョコレート液は、簡単でも本格的な味のもの。
しかもおかわりの分も用意できちゃいます。

あらかじめレンジ加熱で溶かして混ぜ、チョコレート液を仕上げておくので、下のロウソクの火で溶けるかどうかの心配ナシです☆
実際に使ってみて、温める役割で使ったほうがココロが軽かったです。

フルーツは好みがありますが、イチゴとリンゴはなかなかにおいしかったです。

それではさっそく、実際に作っていきまっしょい☆


<<材料>> (約4人分)

☆まるっとケーキ
ホットケーキミックス(HM)・・・200g
卵・・・1個
牛乳・・・100ml
溶かしバター・・・35g

☆フォンデュ用チョコレート液
チョコレート・・・100g
牛乳・・・50ml
生クリーム・・・大さじ3

☆お好みのトッピングやフルーツ
イチゴやリンゴ、クランチチョコ、乾燥フルーツ等


<<作り方>>

① まず、まるっとケーキを作ります。ホットケーキミックスと卵と牛乳を混ぜ、溶かしバターを加えてさらに混ぜます。
簡単おいしいチョコレートフォンデュまるっとケーキ02

② たこ焼きプレートの穴ひとつずつに半量より少し多いくらいの生地を入れ、焼いていきます(プレートにバターやオイルを塗っておくと、きれいな形に焼きやすいです)。
簡単おいしいチョコレートフォンデュまるっとケーキ03

③ ふつふつと空気が抜け、竹串等でつついたとき動くようになれば、くるりとひっくり返せます。あとはたこ焼きを焼く要領で、どんどん焼いていきます。
簡単おいしいチョコレートフォンデュまるっとケーキ04

④ 焼きあがったら串にさしておきます(フォークでフォンデュでもokです)。
簡単おいしいチョコレートフォンデュまるっとケーキ05

⑤ 次にフォンデュ用のチョコレート液を作ります。耐熱容器にチョコレートと牛乳と生クリームを入れ、レンジ加熱または湯せんで温めながら混ぜ、なめらかにチョコレートを溶かします。
簡単おいしいチョコレートフォンデュまるっとケーキ06

⑥ あとはフォンデュの容器に⑤のチョコレート液を注ぎいれてセットし、ロウソクに火を入れて完了です。
簡単おいしいチョコレートフォンデュまるっとケーキ07

⑦ まるっとケーキにチョコレートをからめ、好みでトッピング等をふりかけて、お召し上がりくださいませ。
簡単おいしいチョコレートフォンデュまるっとケーキ08

容器に入りきらなくて残しておいた、おかわり用のチョコレート液は、余ったら温めたミルクを追加して、チョコレートドリンクで楽しめます。
とってもおいしかったので、おすすめです♪


▽今回活躍してくれた容器です。

小さくみえて、実際に使ってみると、けっこうたっぷりつけて楽しむことができます。
ただ一度にひとつずつしかつけることができないので、大人数のパーティに使うときはいくつかあると良いかもしれません。

ちなみに一回のフォンデュ、ロウソクひとつで充分に足りました☆
三回以上、たっぷり楽しめそうです。


▽お取り扱い店はコチラです。
モニターブロガー様用4
「株式会社 東光」
(どれも新しいウィンドウで開きます)


☆☆☆


▽「くらしのアンテナ」に紹介されました!
『甘党さんにあげたい!濃厚な「チョコバナナ」スイーツ7選』
(新しいウィンドウで開きます)

いつもありがとうございます!!

我が家の男の子たちは、チョコとバナナの組み合わせが好きです。
エネルギーチャージに優れているから、というのもありそうですね(特に弟くんは、いつも元気全快だから)☆


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、こころより感謝申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです♪