抹茶とホワイトチョコの和ブラウニー
こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日は、抹茶のブラウニーにホワイトチョコを混ぜて焼き上げた、バレンタイン用のお菓子のレシピです。

見た目は地味で和の趣がありますが、実際に口に入れてみると、抹茶の苦味とホワイトチョコレートの濃厚な甘さで、風味豊かな味が広がります。

派手なチョコでは照れくさいというかたへ、特におすすめしたいです。
もちろん、普通のチョコにあきてしまったかたや、普段のおやつやおもてなしにも♪

型を選ばない生地なので、今回使った底のない型でもokです。
丸や星のカタチに焼いてみたり、アソビゴコロが広がりそうですね☆

端を切り落とすので、味見もバッチリできちゃいます。
薄い生地なので、オーブンによって少しずつ違ってくるので、確認しながら焼きあげてくださいませ。

それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 9個分(2人分・約25分)

無塩バター・・・70g
粉糖・・・60g
卵・・・1個
薄力粉・・・70g
抹茶パウダー・・・5g
ホワイトチョコレート(固形)・・・40g


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターに粉糖を混ぜてクリーム状にし、卵も加えてよく混ぜます。
抹茶とホワイトチョコの和ブラウニー01

② 薄力粉と抹茶パウダーをあわせてふるい入れ、ヘラに持ち替えて混ぜます。細かく割った(包丁で刻んでok)ホワイトチョコレートを入れて混ぜ、全体に行き渡らせます。
抹茶とホワイトチョコの和ブラウニー02

③ 型に入れて表面を平らにならし、170度に予熱したオーブンに入れて20~23分ほど焼きます。冷ましたあとで型を外し、端を切り落として縦横3等分の9個に切り分け、できあがりです♪
抹茶とホワイトチョコの和ブラウニー03
※型を外すときには、周囲にぐるりとナイフを回すと失敗なくきれいに外れます。
※使用した型は、15cm×15cm、底なしタイプです。


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆