混ぜていくだけ簡単手順で本格マーブルチョコのカップケーキ
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


昨日、毎朝の紅茶にぴったり!という「リプトン イエローラベル」とおいしく楽しめる焼き菓子を作りました。
バレンタインにも活用できるよう、味と見た目は本格的、材料はシンプルに。

ミックス粉ではなく薄力粉で作っていますので、バレンタインなどの贈り物にも対応できます。
ホットケーキミックスは大変便利でおいしいのですが、贈られるかたではにがてなかたもいらっしゃるので、普通に作ったほうが無難かなと思いました。

けれど作り方はとっても簡単、卵の泡立て不要で、基本混ぜて焼くだけです♪

もっと簡単にしたいときには、ふたつの生地をボウルで混ぜておいてから型に入れたり、生地をココアなしかココアだけにしてくださいませ。

たっぷりと混ぜ込んだチョコチップの食感と、中はしっとり。
外はサクサクした心地よい歯ざわりなので、朝の目覚めにもぴったり。

ちょっぴりの手間で、お料理が上手に思われる手の込んだ見た目に。
手順写真を多めにしてご紹介していきます。

それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> カップケーキ型6個分(6人分・約30分)

無塩バター・・・80g
粉糖・・・60g
卵・・・1個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
ココアパウダー・・・小さじ1
チョコチップ・・・30g


<<作り方>>

① 無塩バターをやわらかく戻して粉糖を混ぜ、クリーム状にします。卵も入れてよく混ぜます。
混ぜていくだけ簡単手順で本格マーブルチョコのカップケーキ02

② あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。
混ぜていくだけ簡単手順で本格マーブルチョコのカップケーキ03

③ 2/3ほどの生地を型に入れます。
混ぜていくだけ簡単手順で本格マーブルチョコのカップケーキ04

④ 生地の残り1/3にココアパウダーを混ぜます。
混ぜていくだけ簡単手順で本格マーブルチョコのカップケーキ05

⑤ 型にココア生地を入れ、チョコチップも等分に入れます。
混ぜていくだけ簡単手順で本格マーブルチョコのカップケーキ06

⑥ 箸や竹串を使い、生地をかき混ぜてマーブル模様にします。
混ぜていくだけ簡単手順で本格マーブルチョコのカップケーキ07

⑦ 170度に予熱したオーブンに入れ、22~25分ほど焼けば、できあがりです♪
混ぜていくだけ簡単手順で本格マーブルチョコのカップケーキ08

※ 無塩バターをやわらかく戻すには、室温に戻すか溶けない程度にレンジ加熱します。


▽中ははっきりとした模様になりにくいですが、ココア生地があったほうが味わい深く仕上がります。
20319b53.jpg



▽簡単にですが、ラッピングしてみました♪
混ぜていくだけ簡単手順で本格マーブルチョコのカップケーキ10
いろいろなバレンタイン向けのお菓子を作りたいです。
今回は朝食にということで、ラッピングまでは必要ありませんが、昼のデザート用にということで一個添えてあるのも嬉しいかもですね☆


▽【レシピブログの「ひらめき朝食レシピ」モニター参加中】
ひらめき朝食の料理レシピ
ひらめき朝食の料理レシピ



☆☆☆


▽おまけの日記

お兄ちゃんが風邪をひいてしまったので、昼食に作りました。
七草おかゆ卵と塩風味
春の「七草」おかゆ!!

卵と塩が味付けポイントでした。
はやくよくなるといいなぁ、と願いつつ。


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆