ホットケーキミックスで作る超簡単クリスマスケーキチョコレートケーキ
こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます。


朝時間.jpの「今日のイチオシ朝ごはん」に掲載されましたので、ご報告いたします。
ありがとうございます!!

トップ写真は、このレシピのケーキを丸型で焼き、デコレーションしたものです。

朝から作って、オーブンの時間と冷ます時間を除けば、あっという間に完成します。
もしケーキの用意を忘れちゃっても(そんなことはそうそうないと思いますけれど☆)、これならだいじょーぶ♪

思いついたら、パッと手作りケーキ。
超簡単なのに、中はしっかりふわふわケーキに仕上がります。
ホットケーキミックスで作る超簡単でおいしいクリスマスのチョコレートケーキ

▽「朝ごはん」コーナーはこちらから♪
『朝時間.jp』
「今日のイチオシ」レシピは日ごとに変わります。

▽掲載のレシピはこちら♪
『クリスマスの超簡単チョコレートケーキ☆ホットケーキミックス(HM)とココアパウダー使用』
(どちらも新しいウィンドウで開きます)


☆本日さきほど、実際に作ってみた手順写真です。

▽材料を混ぜ、直径15cmの丸(ホールケーキ)型へ生地を入れます。170度に予熱しておいたオーブンへ入れ、38~40分ほど焼きます。
ホットケーキミックスで作る超簡単クリスマスケーキチョコレートケーキ01

▽焼きあがったら、敷き紙をつけたまま網にのせて冷まします(写真は焼き上がりの生地の側面がわかるよう、はずしてあります)。その間に、お買い物や他の料理の準備を♪
ホットケーキミックスで作る超簡単クリスマスケーキチョコレートケーキ02

▽レンジで溶かしたミルクチョコ(約70gほど)を塗ります。
ホットケーキミックスで作る超簡単クリスマスケーキチョコレートケーキ03

▽あとは粉糖を茶こしでふりかけ、金箔をのせ、メサンタクロースとトナカイの砂糖細工(市販)とピックを飾れば、できあがりです♪
fb113426.jpg



本日のクリスマスの食卓は、また後日に(これから作ってきます☆)。
みなさま、どうか素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ♪


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆