4ee8f6e9.jpg

こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日は、おやつに「ホワイトソルガム」という粉を使って、卵なし、バターなしの焼きドーナツを作ってみました。
バターのかわりに使ったのは、先日にも使用した「米ぬか油」です。

ホワイトソルガムは第四の穀物と呼ばれる、イネ科白高きびの一種です。

必須アミノ酸やミネラル、そして日本人に不足しがちな鉄やカルシウム、マグネシウムを多く含んでいるというのも嬉しいところです♪

なにより、小麦を含まないおやつ作りにも、活躍してくれます。

今回の焼きドーナツは、小麦なし、卵なし、バターなしで作っておりますけれど、もしアレルギーのあるかたへ作るのでしたら、ココア等、他の素材についてもお気をつけてくださいませ。

アレルギーのないかたでも、健康素材として注目されてきているきび粉と米ぬか油のおやつとして、楽しんでいただけると幸いです。

作り方はとっても簡単!
それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> ドーナツ型6個分(3人分・約15分)

ホワイトソルガム粉・・・100g
オイル(米ぬか油)・・・50g
グラニュー糖・・・25g
ココアパウダー(無糖)・・・15g
バナナ(1/2本)・・・60g

※バナナの本数は目安です。


<<作り方>>

① バナナを細かく切り、つぶしておきます。
メリリマオイル簡単チョコバナナの焼きドーナツ01

② 材料をすべて混ぜ合わせます。
メリリマオイル簡単チョコバナナの焼きドーナツ02

③ 型に等分に入れ、スプーン等で上から押して表面を平らに整えます。170度に予熱したオーブンで10~12分ほど焼けば、できあがりです♪
メリリマオイル簡単チョコバナナの焼きドーナツ03


▽ふんわりではなく、ほろほろとくずれる食感で、ぎゅっと詰まった感じでした。
チョコバナナの簡単焼きドーナツc
ココアの風味と、サクサクした歯ざわりが楽しい焼きドーナツです。
子どもたちにも気に入ってもらえました☆


▽使ったオイルはコチラです♪

『メリリマ オイルシリーズ 米ぬか油』
(新しいウィンドウで開きます)

油っぽさがあまりなく、すっきり焼きあがったので、ソルガム粉とココアの素材が活きていたように思います。
つなぎに加えたバナナも、卵なしでがんばってくれました。


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆