ホットケーキミックスで作る超簡単でおいしいクリスマスのチョコレートケーキ
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日は、ホットケーキミックス(HM)を使って作ることのできる、チョコレートのクリスマスケーキのご紹介です。

ひとつのボウルでぐるぐるかき混ぜ、型で焼くだけ!
卵の泡立ては不要です。

初心者さんでも、ほとんど失敗なく作ることができます。

ミックス粉とあなどることなかれ、とてもおいしく仕上がります♪
味にうるさい我が家のお兄ちゃんも、なっとくの味でした。

実はこちら、以前に話題にしていただいた「クリスマスの超簡単チョコレートケーキ」のホケミ使用バージョンなのです。
さらに味も食感も、グレードアップさせました!

それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 18cmパウンド型1台分(8人分・約50分)

ホットケーキミックス・・・100g
ココアパウダー(無糖)・・・40g
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個

粉糖(デコレーション用)・・・小さじ1


<<作り方>>

① 無塩バターをやわらかく戻し、粉糖以外の材料をすべて混ぜます。

② 型に流し、170度に予熱したオーブンに入れて、40分ほど焼きます。

③ 焼けたら冷まし、粉糖を茶こしでふりかけ、できあがりです♪


<<ポイント>>

※無塩バターをやわらかく戻すには、あたたかい室温においておくか、溶けない程度にレンジ加熱します。
※型を選ばない生地なので、おうちにあるものでokです。オーブンシートを敷いておけば、焼いたあと型から取り出すとき、スポッと取れます。
※きれいに切り分けるときは、充分に冷めたあとのほうがうまくいきます。
※もし寒さで生地がかたくなって扱いにくいときは、手順①で牛乳を小さじ1混ぜてみてくださいませ。


▽好きな大きさに切り分けられるので、パーティにも活躍します。
ホットケーキミックスで作る超簡単でおいしいクリスマスのチョコレートケーキ02
ホイップと冷凍フルーツ、メレンゲのツリーで飾ってみました。

材料がとてもシンプルなので、節約にも向いています。
ふだんのおやつにもok!


▽薄力粉で作るレシピはこちらです♪
クリスマスの超簡単チョコレートケーキ☆パウンド

クリスマスの超簡単チョコレートケーキ☆パウンド

めろんぱんさん

簡単にできるクリスマスケーキ、チョコレートそのものは使わず、製菓用ココア(飲み物用に調節されていないもの)でできるものです。崩れにくく失敗が少ないケーキです。ワンボウルで混ぜて焼くだけなので、ケーキをうっかり忘れてしまったときにも♪
レシピブログ



▽こちらでも登録しました。
クリスマスの超簡単チョコレートケーキ☆ホットケーキミックス(HM)とココアパウダー使用

クリスマスの超簡単チョコレートケーキ☆ホットケーキミックス(HM)とココアパウダー使用

めろんぱんさん

混ぜて焼くだけで、本格的なチョコレートケーキができます! 卵の泡立て不要、材料シンプルな節約レシピ、クリスマスのパーティや普段のおやつに活躍します♪
レシピブログ

お役に立てると幸いです。

どちらのレシピも、とっても簡単シンプルです。

お子さまと一緒に作るときにも、おすすめです♪
オーブンだけは熱いので、おとなのかたでお願いいたします。


すてきなクリスマスになりますように☆


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆