e0c2e5fd.jpg

おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日のレシピは、シュトレン(シュトーレン)風のパウンドケーキです。
粉糖をしっかりまぶして仕上げます。

生地を甘さ控えめにしたつもりが、やわらかな甘さのフルーツがたっぷり詰まっていることで、ちょうど良い味に仕上がりました☆

洋酒を使わないで作れば、子どもたちが食べるときにも安心です。
もちろん、お酒に弱い方にも。

混ぜて焼くだけ、とっても簡単☆
卵の泡立ては不要です。中身は好みの材料に置き換えてもokです(たとえば、ドライフィグやレーズン等)。

みなさんで、クリスマスまでのアドベントを、おいしく楽しみまっしょい♪


それではさっそく、レシピです。


<<材料>> 6人分(約55分)

無塩バター・・・100g
ブラウンシュガー・・・80g
卵・・・2個
アーモンド粉・・・30g
薄力粉・・・70g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

☆スパイス
シナモン・・・小さじ1/4
カルダモン・・・小さじ1/8
ナツメグ・・・小さじ1/8
オールスパイス・・・小さじ1/8

ミックスフルーツ(ノンアルコール・うめはら使用)・・・80g
くるみ・・・30g
粉糖・・・大さじ2ほど

※生くるみは、フライパンで乾煎りするか、オーブントースターで焦げない程度に焼いて使います。ローストタイプのものはそのまま使用できます。


<<作り方>>

① 無塩バターをやわらかく戻し(室温に置くか、溶けない程度にレンジ加熱)、ブラウンシュガーを入れてよく混ぜます。
シュトーレン風パウンドケーキ01

② 卵を加えて混ぜ、アーモンド粉を入れてさらに混ぜます。
シュトーレン風パウンドケーキ03

③ あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、スパイス(☆)も加えて、ヘラに持ち替えて粉っぽさがなくなるほどに混ぜます。ドライフルーツとくるみを加え、全体に行き渡るようにかるく混ぜます。
シュトーレン風パウンドケーキ05

④ 170度に予熱したオーブンに入れ、40分ほど焼きます。
シュトーレン風パウンドケーキ07

⑤ あら熱が取れたら全面に粉糖をふりかけ(あたたかいうちがなじみます)、できあがりです♪
シュトーレン風パウンドケーキ09

パウンドケーキを切り分けるときには、焼きたてではなく、しっかり冷めたあとのほうが、きれいにスライスできます。

焼き立てではなく冷ましたあと、味がなじんだ半日から翌日以降がおいしかったです。
子どもたちをはじめ、家族にも好評でした。

今回はやわらかめタイプでしたので、今度はしっかりタイプを焼きたいなと思います♪


☆☆☆


▽「レシピブログmagazine Vol.8 冬号」のご予約が開始されました。
「「レシピブログmagazine Vol.8 冬号」」予約開始」
こちらの書籍にも、レシピが掲載されることになりました。
みなさまのおかげです。心より御礼申し上げます。


☆☆☆


いつも応援くださっているかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆