95d15c81.jpg

おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


少し前にも作ったことのある、かぼちゃとさつまいものどちらも使った卵なしの濃厚プリン。
今回は、栗マロンかぼちゃで作ってみました。

「さらにうますぎる!!!」
と、子どもたちに叫ばれ、あっという間になくなってしまいました☆

レンジとミキサーがあれば、超がつくほどに簡単なので嬉しいところです。

かぼちゃとさつまいも、10~20gほど増量してみたら、ねっとり濃厚なめらかプリンに仕上がるので、ミキサーの容量に余裕があったら♪


▽レシピはこちらに(レシピブログさん)。
かぼちゃ&スイートポテトの超簡単濃厚プリン

かぼちゃ&スイートポテトの超簡単濃厚プリン

めろんぱんさん

かぼちゃのホクホク感と、さつまいもの甘味が両方味わえる、舌触りも非常になめらかな食感です。濃厚な味に大満足♪ 牛乳を豆乳にかえてもokです。
レシピブログ


▽(クックパッドさん)
Cpicon かぼちゃ&スイートポテト超簡単濃厚プリン by めろんぱんママ

▽(楽天レシピさん)
かぼちゃ&スイートポテトの超簡単濃厚プリン☆卵なし
かぼちゃ&スイートポテトの超簡単濃厚プリン☆卵なし

作者:めろんぱん@めろんカフェ

■材料(4人分)
牛乳 / 250ml
グラニュー糖 / 70g
かぼちゃ(加熱したもの) / 70g
さつまいも(加熱したもの) / 70g
粉ゼラチン / 5g

■レシピを考えた人のコメント
かぼちゃのホクホク感と、スイートポテトの甘味が両方味わえる、舌触りなめらかな食感。濃厚な味に大満足♪ 牛乳を豆乳にかえてもokです。ハロウィンに☆

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


それから、それから。

以前から気になっていた資格を取得してまいりました!

『食品衛生責任者』です。

食べ物の販売、つまりレストランやカフェで営業している施設ごとにひとりずつ必要な資格者のことです。
開業する予定があるわけではありませんが、今後のためにも取得しておこうと思っていました。


大切な誰かの口に入り、そのひとの生命をつくる大切な食べ物のこと。
軽んじるわけにはいかない、とてもとても重要なことだと思います。

実は以前、ファミリーレストランで異物混入に当たったことがあり、そのときにしっかりとした対応も報告もなされなかったので、悲しい思いをした経験があります。
そのときは子どもたちではなく、私であったことが幸いだったのですが・・・。

そのとき見つかったのは、直径1cmほどのプラスチックの円状のもの。
尖った部分もあったので、飲み込む前に気づくことができて本当に良かったと思います。

子どもたちに昔から人気のキャラクターを起用している有名なファミリーレストランだったので、かなりショックでした。

そんなこんなで、「食の安全」について考えることが多くなっていたとき、他にも取得の機会だと思い至った理由もあり――。
このたび、取得することにした次第です。


いつでも安心して食べていただけるものを、丁寧に作っていこう。
その思いを再確認できた、このたびの受講でした。


☆☆☆


▽おまけの日記


少し前のお話ですが。
野菜ジュースを購入したとき、可愛い容器をオマケでいただきました。
キイロイトリの容器でプリンとチョコレート描き
中にプリンを作ってみたら、やっぱり描きたくなるじゃないですか☆

そんなわけで、チョコシロップの出番!
ただし、シロップはすぐに流れてしまうので、すぐに食べてしまわないとでした♪


☆☆☆


▽「レシピブログmagazine Vol.8 冬号」のご予約が開始されました。
「「レシピブログmagazine Vol.8 冬号」」予約開始」
こちらの書籍にも、レシピが掲載されることになりました。
みなさまのおかげです。心より御礼申し上げます。


☆☆☆


いつも応援くださっているかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆