ホットジンジャーのあったかドリンク
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


昨日のハロウィン当日は、とても寒かったように感じました。

仮装によっては薄着だったかたもいらっしゃったと思うので、心配です。
風邪をひかないよう、あったかくして休んでいらっしゃるといいなと願いつつ。


昨日は私も外出していて寒かったので、帰宅したあとであったかドリンクを作りました。
火を使って煮込まなくても、レンジを使ってできるジンジャードリンクです。

もととなるジンジャーシロップにあまり甘みを加えなかったので、あたためたミルクを注ぐときにブラウンシュガーを加えました。
他にはどんなドリンクを作ろうかと思案中です☆

それではさっそく、ジンジャーシロップを作っていきまっしょい!


<<材料>> 
ホットジンジャーのあったかドリンク01
しょうが・・・80g
水・・・200ml
はちみつ・・・30g
レモン・・・1/4個
シナモン・・・1本
クローブ・・・3個
カルダモン・・・3個
ナツメグ(パウダー)・・・少々

※カルダモンは、縦に割って使います。


<<作り方>>

① しょうがをよく洗い、皮付きのまますりおろします。
ホットジンジャーのあったかドリンク02

② レモン以外の材料を耐熱ボウルに入れ、レンジ600Wで3分、一度取り出してかき混ぜたあと1分加熱します。
ホットジンジャーのあったかドリンク03

③ 網でこして、できあがりです♪
ホットジンジャーのあったかドリンク04


▽出来上がったジンジャーシロップの保存は、冷蔵庫で。
ホットジンジャーのあったかドリンク05

▽ホットミルクで割ると、まろやかな味になりました。
ホットジンジャーのあったかドリンク06
牛乳100mlをあたため、ブラウンシュガー小さじ2を混ぜて溶かします。ジンジャーシロップ50mlに、注ぎ、よくかき混ぜたらできあがりです。


今回はあえてレンジで作りましたけれど、鍋てコトコト煮るほうがおいしそうな気がしますね。
それでもしっかり、ジンジャーの風味がありました。

耐熱とはいえガラスのコップに注いでしまい、熱いんだか冷たいんだかわからない写真になっちゃいました☆
反省!


それにしても、寒い日が多くなってきましたね。

これからの季節、体調はできるだけ崩したくないものです。
寒いのはニガテなので、気をつけます!

どうかみなさまも、風邪を召されませぬよう、お気をつけくださいませ。


☆☆☆


▽「くらしのアンテナ」に紹介されました。
『誰でも失敗無し!ホットケーキミックスで作るハロウィンスイーツ』
(新しいウィンドウで開きます)

ありがとうございます!

ハロウィンは、いかがでしたでしょうか。
また来年のために、これから考えておくのもよいかもしれませんね(早すぎるかもですけど☆)。


☆☆☆


▽予約されたかたに当たるプレゼントも♪
キッチンスケールが当たる!「レシピブログの人気お菓子Best100」予約開始」
こちらの書籍には、ふたつのレシピが掲載されることになりました。

みなさまのおかげです。心より御礼申し上げます。


☆☆☆


いつも応援くださっているかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆