18106a5f.jpg

こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日は、ワークショップイベント参加のご報告です。

東京都千代田区「ブックハウス神保町」にて開催された『なかがわちひろさん&たかおゆうこさんワークショップ プリンちゃんとあそぼう!』に参加してきました!

「おかしのくにのプリンちゃん」シリーズは、息子たちの大好きな絵本たちです。

私が、この絵本、そして作家である「なかがわちひろ」さんと「たかおゆうこ」さんに出逢えましたのは、昨年開催された「第1回絵本ごはんコンテスト2014」というコンテストがきっかけでした。
プリンちゃんとおかあさんのキャラおやつ用オーブンで焼くカスタードプリン00
本当に感謝しております!

今回は、その絵本の新刊『プリンちゃんとブラウニーとうさん』が刊行された記念イベントのひとつです。


都内でも初めて訪れる神田神保町に、迷子必至の私でしたけれど、今回はパートナーが現地まで連れて行ってくれることに。
ありがた♪(本当に☆)


さて。
それではワークショップイベント、ご報告いたします!


▽絵本の世界を描かれた先生、ご本人たちが読み聞かせをしてくださるなんて、しあわせです♪
6bb041d5.jpg

とてもあたたかい雰囲気のなか、子どもたちもすごく楽しんで聞いていました。
読んでくださったのは、1冊目の「プリンちゃん」。

この特製の大きな絵本、可愛いですよね☆


新しい本は釣りのおはなしなので、実際に釣りをしてみることに!

といっても、ぴちぴちのお魚ではなく、プリンちゃんのおしゃれアイテムを釣り上げるのです(ビニールプールの二重底はナイスアイディアで感服いたしました☆)。
簡単本格チョコレートブラウニープリンちゃんとブラウニーとうさんブックハウス神保町イベント08
竿にマグネットがついていて、釣り上げたパーツにもクリップがついています。

ホワイトボードのプリンちゃんに、子どもたちが思うように自由にペタペタ。
簡単本格チョコレートブラウニープリンちゃんとブラウニーとうさんブックハウス神保町イベント07
やはりというか、さすがというか、みんなの発想力はとんでもなく素晴らしい!

見ていて思わずにっこりしちゃいます♪
簡単本格チョコレートブラウニープリンちゃんとブラウニーとうさんブックハウス神保町イベント09


▽ワークショップのあとは、サイン会でした。
cef1868a.jpg

ひとつずつ、手描きのイラストも。
目の前で実際にペンや色鉛筆が走り、プリンちゃんが現れていく様子に感動です。

やっぱ可愛いなぁ~♪♪♪


本当に、とても素敵な時間でした。

「ブックハウス神保町」のスタッフのみなさま、株式会社理論社のみなさま、そしてなにより、おふたりの先生がた。
一緒に参加していらっしゃった子どもたちと保護者のみなさま。

ありがとうございます!!

ネットで本も注文できる便利な世の中ですけれど、書店へ足を運ぶことの魅力に改めて気づかされる、素敵なお店とイベントでした。

便利だけれどなにげない日常を、より楽しく素敵に彩るために。
情報を配信すること、実際にやってみる機会、感じる雰囲気やひととの遣り取り、すべてがうまく繋がりますように。

私もがんばります!
そしてまたこのようなイベントが開催されていたら、ぜひ参加したいなと思います☆


▽「プリンちゃんのへや」のある出版社ホームページは、こちらから♪
理論社
(新しいウィンドウで開きます)

歌とダンス、おすすめです!


▽すてきな本屋さんは、こちらです♪
『ブックハウス神保町』
(新しいウィンドウで開きます)

東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル1階
03-3261-5691
水曜定休(水曜が祝日のときは営業)


東京メトロ「神保町駅」のスグそばです。出口A1から、もしくはA2からが近くておすすめ♪
周囲は本屋さんでいっぱい!
本に関するイベントも多く、世界最大級の書店街であり古書店街として有名です。

とはいえ、おはずかしながら私はこんなに本屋さんがいっぱいある街だと知らなかったので(岡山県出身)、今度ゆ~っくりお散歩してみたいと思います!
こういう雰囲気、大好きなので♪

「ブックハウス神保町」さんは、子どもの視点でもワクワクする発見がいっぱい。
オトナのかたも、ちょっぴり童心にかえって、なつかしい記憶のなかの絵本たちにふたたびめぐり逢ってみてくださいね。

▽クマさんが本を読んでくれている気分になれる、店内まんなかのスペース。
簡単本格チョコレートブラウニープリンちゃんとブラウニーとうさんブックハウス神保町イベント01
他にも、ページのなかでイキイキと絵が動く素敵な仕掛けの絵本コーナー(奥にあるレジ近く)もありました。

いま、「第56回 東京名物 神田古本まつり」が11月1日まで開催されています。
まさに貴重な掘り出し物の古書が見つかるかも、ですね☆

10月31日の土曜と11月1日は、「神保町ブックフェスティバル」も同時開催とのこと。
気になられたかたはぜひ、訪れてみてくださいませ。


☆☆☆


それではここからは、いよいよ♪
トップ写真にあります「ブラウニーとうさん」に使った、簡単に作れて本格な味のチョコレートブラウニーのレシピを綴ります。
簡単本格チョコレートブラウニープリンちゃんとブラウニーとうさん03
おとうさんがいっぱい(笑☆)。

レシピを考案するのに手間取ってしまいましたけれど、作り方が確定すればあとは本当に簡単。
混ぜていくだけ、卵の泡立てはもちろん要りません。

それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 18cmパウンドケーキ型1台分(5人分・約30分)

チョコレート(固形)・・・70g
無塩バター・・・60g
グラニュー糖・・・50g
卵・・・1個
薄力粉・・・40g
くるみ・・・30g

※生くるみはフライパンで乾煎りするか、オーブントースターで焦げないくらいに焼いておきます。ローストしたものならそのまま使ってokです。


<<作り方>>

① 耐熱ボウルにチョコレートと無塩バターを入れ、レンジ500Wで1分ほど加熱します。混ぜて余熱で溶かします(加熱が足りないときは、様子を見ながら時間を追加してください)。

② グラニュー糖を入れてよく混ぜ、卵を加えてさらに混ぜます。薄力粉を入れて混ぜたあと、砕いたくるみを入れてさっくりと混ぜます。

③ 型に流しいれ、180度に予熱したオーブンで20~25分ほど焼けば、できあがりです♪

※型にオーブンペーパーを敷いて生地を流せば、焼きあがったあとの取り出しや移動が簡単です☆


▽デコレーションには、チョコペンを使います。
簡単本格チョコレートブラウニープリンちゃんとブラウニーとうさん01
使用した色は、ブラック、ピンク、ホワイト、黄緑、そしてチョコレート色の5本。
白と黄緑は、チョコペンの根元の近くで切って使います。太く、交互にしぼり出して、マフラーを描きます。

あたまの部分のチョコレート色とアーモンド(ローストしたもの)は、容器に入れたあとでデコレーションします。
簡単本格チョコレートブラウニープリンちゃんとブラウニーとうさん02
ななめに入れると、移動中にポッキリ折れちゃうかもしれないので、斜めに切った別焼きのパウンドケーキ(甘さ控えめ)を入れて支えています。
そこに製菓ラッピング用のシリカゲルも一緒に入れました。

余ったチョコペンを使い、それぞれのパーツが動かないよう接着しておきます。
これで完成です。

朝から焼いていたので、ちょっとぶっちゃけた仕上がりになってしまったかなぁとドキドキしていました。
けれど、イベントでお渡ししようと思っていたかたに快く受け取っていただいたので、ホッとひと安心。

できればおうちに帰られるまで、カタチがしっかり保てていますように!


☆☆☆


▽レシピブログさんの「くらしのアンテナ」に、2レシピ掲載されました。
『秋を感じておうちでほっこり☆簡単あずきスイーツ5選☆』
(新しいウィンドウで開きます)

ありがとうございます!

あずきのお菓子は、おやつとしてもおもてなしとしても、大活躍します♪
他にも素敵なレシピがありますので、ぜひどうぞ。


☆☆☆


いつも応援くださっているかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆