4601da91.jpg

こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます!


本日は、ホットケーキミックスで簡単にできるチョコレートブラウニーを作ってみました。

せっかくなので、おうちに届いたばかりの絵本『プリンちゃんとブラウニーとうさん』にちなんだものをと思い、おやつに選んだのでした。

今回のレシピは簡単にできるよう、味や雰囲気をイメージして作ったものです。
いつもの「実際に作ってみました!」のキャラクタースイーツは、本格的なレシピで作ってみようと思っております。

ぐるぐるかき混ぜても失敗しないホットケーキミックスのレシピ。

とはいえ、卵の泡立ては当然不要!
とても簡単に作ることができます。

では実際に、チョコレートブラウニーを作っていきまっしょい♪


<<材料>> 18cmパウンドケーキ型1台分(6人分・約30分)

チョコレート(固形)・・・60g
無塩バター・・・60g
ホットケーキミックス・・・60g
卵・・・1個
グラニュー糖・・・50g
くるみ・・・35g

※生くるみは、フライパンで乾煎りするか、オーブントースターで焼いておきます。ローストしたものならそのまま使ってokです。
ホットケーキミックスで簡単チョコレートブラウニー02


<<作り方>>

① 耐熱のボウルにチョコレートと無塩バターを入れ、レンジ500Wで1分ほど加熱します。混ぜて余熱で完全に溶かします。ホットケーキミックス、グラニュー糖、卵を入れ、よく混ぜます。
ホットケーキミックスで簡単チョコレートブラウニー01

② 砕いたくるみを入れて混ぜ、パウンドケーキ型に流しいれます(オーブンシートが敷いてあれば、あとで取り出しやすいです)。
ホットケーキミックスで簡単チョコレートブラウニー04

③ 180度に予熱したオーブンに入れ、25分ほど焼きます。焼けたら冷まし、切り分けてできあがりです。
ホットケーキミックスで簡単チョコレートブラウニー05


▽冷ましたあとは、膨らんでいた表面が少ししぼみます。
ホットケーキミックスで簡単チョコレートブラウニー00


▽あとは、上に溶かしたチョコレートとローストしたアーモンドをのせて、完成♪
ホットケーキミックスで簡単チョコレートブラウニープリンちゃんとブラウニーとうさん
ちょっぴり早いクリスマスな気分を味わうならぜひ、こちらのすてきな絵本をどうぞ☆


▽理論社『プリンちゃんとブラウニーとうさん』新刊おめでとうございます!

(楽天ブックス/新しいウィンドウで開きます)

登場人物たちが可愛いだけでなく、物語の進行にも「おおおおおっ!?」と歓声が☆
テンポもよく、ことばのリズムもよくて、子どもたちも思わず声に出して読んでいました。

ちょこっとしたプリンちゃんのしぐさや行動に、子育て経験あるかたならニッコリしてしまうのでは。
てぶくろや帽子など、こまかなところまで微笑ましく描かれています。


昨年に開催されたコンテストがきっかけで、このシリーズの絵本に出逢いました。
プリンちゃんたちがあまりにも可愛いので作ってみたくなって、子どもたちも喜んでくれて、しかも賞をいただいて。

ありがたいことばかりです。
著者の先生がたをはじめ、理論社のかた、イベント企画されたかたたち、すべてのひとに感謝しております。


さて、今度は「ブラウニーとうさん」ですね!
作るならば、ゆっくり時間の取れる週末かな、と考えております。

あたまのなかで、次はなにを作ろうかといつもワクワク♪

可愛いプリンちゃんたちのおかしのくに、いつか実際に作ってみたいものですね。

絵本とレシピがドッキングした本、あったらいいなぁと思います。
このブログも、子どもといっしょに作ることのできる、すてきな時間のきっかけになれますように。


いつも応援くださっているかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆