ホットケーキミックスで簡単型のいらないパンプキンタルト
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日は、ホットケーキミックス(HM)でいま話題の「型なしタルト」を作ってみました。
時期がハロウィンなので、中に詰めてあるのはかぼちゃ(南瓜)です♪

子どもたちのおやつにするため、手のひらサイズで作ってみました。
もちろん大きくひとつに作ってもok!

生地とタルトは甘さ控えめなので、クリームを添えたり、焼く前にグラニュー糖を上からふりかけても良いです。
とにかく簡単で、思い立ったらスグできる手軽さが魅力です☆

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 直径10cmのタルト3個分(3人分・約20分)

ホットケーキミックス(HM)・・・100g
バター(冷たいまま)・・・15g
水・・・大さじ2

かぼちゃ・・・1/6個(230gほど)
溶かしバター・・・20g
はちみつ・・・15g
卵・・・少量

あればシナモンパウダー・・・少々


<<作り方>>

① まず中身を作ります。かぼちゃを洗い、水のついたままラップをかけ、レンジ500Wで4~5分加熱してやわらかくします。
ホットケーキミックスで簡単型のいらないパンプキンタルト01

② 皮を取り除き(少々残してokです)、かぼちゃを200gほど確保して溶かしバターとはちみつ、あればシナモンパウダーを加え、つぶしながら混ぜます。
ホットケーキミックスで簡単型のいらないパンプキンタルト05

③ 外側の生地を作ります。ボウルにホットケーキミックスとバターを入れ、手ですりつぶすようになじませます。
ホットケーキミックスで簡単型のいらないパンプキンタルト02

④ 水を入れてこね、まとめます。
ホットケーキミックスで簡単型のいらないパンプキンタルト03

⑤ 3等分にしてそれぞれラップで挟んでのばし、14~15cmほどの円にします。
ホットケーキミックスで簡単型のいらないパンプキンタルト04

⑥ 中央に②のかぼちゃをのせ、ふちを立ち上げるようにして包み、タルトのかたちにします。フォークで底をつついて穴を数箇所あけておきます。
ホットケーキミックスで簡単型のいらないパンプキンタルト06

⑦ 表面に卵をぬります。
ホットケーキミックスで簡単型のいらないパンプキンタルト07

⑧ 180度に予熱したオーブンに入れ、10~12分ほど焼けば、できあがりです♪
ホットケーキミックスで簡単型のいらないパンプキンタルト08


▽粉糖をふりかけてホイップクリームを添え、チョコペンでカオを描いてみました。
d5d11667.jpg

おしゃれに仕上げるなら、チョコを格子柄や縞模様にかけてくださいね。

がっつり食べられるひとり分なので、もう少し小さくたくさん作れば、パーティにも活躍できそうです。
もちろんおやつや朝食にも♪


☆☆☆


▽オマケの日記

「川崎 ラ チッタデラ」でおいしい名物見つけました!

9月1日にオープンした、「酒乃花本舗 Sakenohanahonpo」です。
524913f5.jpg

名前から判るとおり、お酒や肴を売っているショップなのですが、冷たく甘いものも食べられるんですよ♪


それが、この「麹あまざけソフトクリーム」!
7c44711d.jpg

優しい甘さがちょうど好し!
なんとも上品な味とまろやかな食感で、コーンカップまでカリサクッとおいしかったです。
ちなみに、お値段は\378(税込)。

大変気に入ってしまったのでご報告でした♪


販売期間が限られているのかは定かではありません。詳細は下記店舗まで。
真冬も売っているとは思えないので(今度訊いてきます!)。
3952791a.jpg

店舗情報:
酒乃花本舗 川崎ラチッタデラ店
044-276-9729
マッジョーレ1階(中央にある噴水広場の近くです)

『川崎 ラ チッタデラ』
(新しいウィンドウで開きます)


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆