国立科学博物館02
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


ちょっと前にですが、上野公園の「国立科学博物館」へ行ってきました。

けっこう子どもたちと頻繁に足を運んでいるこの博物館、今回は気持ちも新たに、あるコーナーへ見学に行くことが目的でした。


その場所とは――。

▽「地球館」2階にある、「科学と技術のあゆみ」コーナーです。
国立科学博物館04

ここでは、小惑星探査機「はやぶさ」が「イトカワ」より持ち帰った微粒子が公開されているのです!
国立科学博物館07

最近、「はやぶさ」の映画をDVDで観て、お兄ちゃんがその魅力にどっぷりはまりこんだのでした。
今さら? と思われるかもしれませんが、同じ映画を観た弟くんが「じんこうえいせいの、なにがすごいのかな」と興味なさげだったことを考えると、理解と興味がぴたりと一致した、良いタイミングだったのかもしれません。


けっして作り話ではない、本当に本物のプロジェクト。

将来の夢について、ほとんど何も感じていなかったお兄ちゃんは、勉強にもあまりやりがいを見いだせていませんでした。
そんなお兄ちゃんのココロに、日本の技術者たちの情熱が希望の火を灯してくれたのです。


7年間、60億キロの、人類初の「おつかい」の旅。
「はやぶさ」が持ち帰ってくれたカプセル。

その「カプセル」の中に詰まっていたみんなの夢が、実際に一般公開されているのは、とてもとてもありがたいです。

お兄ちゃんは将来、ロケットも探査機も人工衛星も、人工知能を搭載したロボットになるだろうから、そのプログラミングをする仕事に就きたいとのことです。

「はやぶさ」の模型や、地球館の外に設置されている「ラムダ・ロケット用ランチャ(トップ写真)」を見て嬉しそうに語っていたのを聴いて、全力で応援していきたいなと思いました。


はてさて。
弟くんは、恐竜のほうに興味があったようで、こちらで歓声をあげていました。

▽「地球館」地下1階、「地球環境の変動と生物の進化―恐竜の謎を探る―」のコーナー。
b7c8d6b3.jpg


子どもたちが小さな頃は、よく1階の系統広場で時間を使っていたものですが、どこを見ても飽きることのない、魅力的な展示ばかりだなぁと思います。

そういえばよく考えてみると、ほとんどいつも「地球館」ばっかりですね☆


▽屋上で、ちょっとアソビゴコロ。
d31d0eb1.jpg

ジュースの自動販売機のある場所から、実は東京スカイツリーがきれいに見えるのですが、そこでおもしろ写真を撮ってみました。
スカイツリーは写っていないのですが、透明パネルに反射した背後のビルの光景が、目の前の光景に重なって写っています。

蜃気楼ならぬ、お手軽簡単、不思議写真!!

――あ、スベッていたらごめんなさい☆

地球館の屋上は、160種類のハーブが植えられた庭になっています。
気持ちの良い空間なので、展示ばかりで目が疲れてしまったときは、ここで休憩するのがおススメです♪

実はこの場所で、とても不思議な体験をしたのですが、その話はまたいつかで☆

いろいろあって、この「国立科学博物館」は、私にとってもお気に入りの大切な場所です。


▽お出掛け場所データ。
b542e0c2.jpg


『国立科学博物館』
(新しいウィンドウで開きます)
一般と大学生は入観料620円ですが、小学生や中学生と高校生は無料です。
※特別展は別料金。


▽この日(9月12日)は、上野公園内でいろいろなイベントがありました。
e30e418b.jpg

通りすがりからの参加でしたが、子どもたちと一緒にAEDの使い方を教わりました。

「ママに何かあったときには頼むよ~」と言ったら、お兄ちゃんは超真剣に心臓マッサージの練習をしていましたが、弟くんは人形のほうに興味津々で、いやはや困ったものです。

でも、こんなふうに少しでも知っていたほうが、万一の事態に遭遇したとき、少しでも落ち着いて対処できるかなと思いました。

イベント、とてもありがたかったです。


☆☆☆


▽今夜(27日夜)は「中秋の名月」です。
ae44ae05.jpg

翌日の28日は、「スーパームーン」。

日本では、午前10時46分がそのタイミング。
さらにその約1時間後が満月なので、昼間に見頃を迎えることになります。

でも、今夜は全国的にも晴れているところが多いので、きれいな月を見ることができますね。
もし見えない場所があるならば、明日の夜はどうか晴れていますように、お祈りしています。


☆☆☆


▽おまけ。
お月見なのになぜかはやぶさ2応援団子
「お月見だからお団子作ろう~♪」と、子どもたちと作っていたら、いつのまにか「はやぶさ2」応援団子に。

「イトカワ~♪」と言って、子どもたちも丸くない白玉団子を作りはじめるし(笑)

そんなわけで、我が家では現在「はやぶさ」と「はやぶさ2」が大ブームです☆


▽日本の宇宙開発に興味のあるかたは、『ファン!ファン!JAXA』のホームページがおススメです。
banner_l_j.jpg
(新しいウィンドウで開きます)


▽ちなみに、子どもたちと観た映画(DVD)はこちらでした。

(楽天ブックスに飛びます)


☆☆☆


本日は長くなってしまって、すみません。
ここまで読んでくださいましたかたへ、心より御礼申し上げます。


いつも応援くださっているかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆