簡単ホットケーキミックスで和のおもてなしパン抹茶あずきパン
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日のおやつには、簡単にできておいしい和風の菓子パンを作りました。

ホットケーキミックス(HM)を使い、発酵させることなく、サクサクとしたパンが焼けます。
花ひらくように咲いたパン生地の中央には、あんが顔をのぞかせています。

端っこはカリサクッとしていて、中はもぐもぐしっかりした食べ応え。
上品な甘さに仕上がっているので、コーヒーでもお茶でもミルクでも合います。

隠し味として生地に混ぜ込んだはちみつが、ミックス粉の風味を消してくれて、なおかつ香ばしさもプラスしてくれました。

つまんでパクッと頬張れるので、おもてなしやおやつ、忙しい朝にもぴったり。
持ち運びにも耐えられるので、秋の行楽のおともにも♪

ぞれではさっそく、実際に作っていきまっしょい☆


<<材料>> 9個分(約30分)

ホットケーキミックス・・・200g
抹茶パウダー・・・5g
無塩バター・・・30g
水・・・大さじ3
はちみつ・・・5g
ゆであずき(缶)・・・100g
溶き卵・・・少量
グラニュー糖(振りかけ用)・・・適量

※あずきの余分な水分を飛ばすため、平たい皿に広げてレンジ500Wで1分ほど加熱しておきます。
簡単ホットケーキミックスで和のおもてなしパン抹茶あずきパン01


<<作り方>>

① ホットケーキミックスと抹茶パウダーに無塩バター(冷蔵庫から出したままでok)を加え、手でつぶすようにすり混ぜます。
簡単ホットケーキミックスで和のおもてなしパン抹茶あずきパン02

② 混ざったら水とはちみつを加えてこねます。
簡単ホットケーキミックスで和のおもてなしパン抹茶あずきパン03

③ ラップに挟んで正方形にのばします。この時点で生地がべたつくときは、一旦冷蔵庫に入れて冷やします。
簡単ホットケーキミックスで和のおもてなしパン抹茶あずきパン04

④ ひとつが四角になるよう9等分に切り分け、あんをティースプーン1杯ずつほどのせ、角を中央に寄せるようにたたみます。重なった端っこ部分は指でしっかりと閉じます。
簡単ホットケーキミックスで和のおもてなしパン抹茶あずきパン05

⑤ 天板に並べて溶き卵をパン生地の表面にぬり、グラニュー糖をふりかけます。
簡単ホットケーキミックスで和のおもてなしパン抹茶あずきパン06

⑥ 180度に予熱したオーブンに入れて、12~14分ほど焼きます。焼けたら出来上がりです♪
簡単ホットケーキミックスで和のおもてなしパン抹茶あずきパン07
花のようなカタチが面倒なときは、あんを入れたあと丸くまるめて成形してもokです。
お好みで♪

でも、しっかり焼けた端っこのサクサク感は最高ですよ☆
ぜひ一度お試しくださいませ!


子どもたちは「めっちゃうまい!」と気に入ってくれました。
ありがた♪


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆