おばけの簡単ちぎりパン
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


ハロウィンに向けて、おばけのパンを作ってみました。
せっかくなので、いま我が家でもはまっている「ちぎりパン」に♪

手をつないで輪になったおばけたちをちぎって食べちゃう、なんてちょっぴりシュールな気がしますけれど、子どもたちは大喜び!

中にはおいしいチョコレートがかくれんぼしています。
一個か二個、チョコレート以外のアタリ味にして「おみくじ」みたいにドキドキしたり、いろいろな味を入れて変えてみてもokです。

アイディアいろいろ楽しんでくださいませ☆

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 8個分(4人分・約1時間)

塩・・・小さじ1/8
強力粉・・・200g
グラニュー糖・・・10g
ドライイースト・・・5g
バター・・・30g
牛乳・・・120ml
チョコレート(固形)・・・20g(8個)

ふりかけ用の強力粉または薄力粉・・・適量
チョコペン・・・1本


<<作り方>>

① ボウルに塩・強力粉・グラニュー糖・ドライイーストの順で入れます。バターと牛乳を入れ50度ほどに温めて(電子レンジの飲み物コースを使っています)加え、手でこねていきます。はじめはべたつきますが、5~8分こねていると手につかないほどなめらかな生地にまとまります。
おばけの簡単ちぎりパン01

② 丸く整え、オーブンの発酵モード(35~40度ほど)で30分、2倍くらいに膨らませます。
おばけの簡単ちぎりパン02

③ 少量を別に取っておいて(あとで手の部分を作ります)、生地を8等分に切ります。ひとつずつ丸めなおし、中にチョコレートを入れてとじます(指でつまむように閉じ、閉じた個所を下へ向けます)。
おばけの簡単ちぎりパン03

④ 一か所だけをゆびでつまみ、しっぽのようにとがった部分を作ります。円を描くように天板に並べ、取り分けておいた生地をまるめて手を作り、パンとパンの間にくっつけます。
おばけの簡単ちぎりパン04

⑤ 全体にふりかけ用の粉をふり、180度に予熱したオーブンで12~15分ほど焼きます。冷めたらチョコペンで顔を描き、できあがりです♪
おばけの簡単ちぎりパン05


▽レシピブログの「みんなの“ちぎりパンレシピ”」企画に参加中!】
みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ



▽ごはんのおばけが好きなかたは、こちらもどうぞ♪
おばけのおにぎり
『おばけのおにぎり』
キャラ弁当やランチ等にも活用できます☆


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆