ホットケーキミックスでつくる、ココナッツミルクのプリンケーキ00
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


今日のおやつに、ちょっと変わったケーキを作ってみました。
ホットケーキミックスで簡単手軽にできる、ココナッツミルクを使ったプリンのケーキです。

食感は、プリンでもケーキでもない、しっかりした食べ応えです。
持ち運びにも耐えられるので、贈り物や持ち寄りパーティにも活躍できそうです。


▽ココナッツミルク
ホットケーキミックスでつくる、ココナッツミルクのプリンケーキ01
流行のココナッツオイルより、とても安価で手に入るので助かります。
カラメルも自分で作っちゃえば、グラニュー糖と湯でできちゃいます☆


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 20cmパウンドケーキ型1台分(8人分・約40分)

ホットケーキミックス・・・50g
ココナッツミルク・・・80g
練乳・・・60g
卵・・・4個
グラニュー糖・・・大さじ2

☆カラメル(市販でもok)
グラニュー糖・・・40g
湯・・・30ml


<<作り方>>

① まずカラメルを用意します。手作りのときは、小鍋にグラニュー糖を入れて火にかけ、溶けて端がシュワッとなったら混ぜます。色がついてきたら火からおろし、湯を加えます(はねるのでやけどにご注意ください)。混ぜながらもう一度火にかけ、好みの色に仕上げます。できあがったら型に流しいれておきます。
ホットケーキミックスでつくる、ココナッツミルクのプリンケーキ02

② 卵を割りほぐし、ホットケーキミックスとココナッツミルク、練乳、グラニュー糖を入れ、よく混ぜます。
ホットケーキミックスでつくる、ココナッツミルクのプリンケーキ03

③ ①の型に②液を流しいれ、湯(分量外・1cmほど)を張った別の型もしくは天板に入れます。
ホットケーキミックスでつくる、ココナッツミルクのプリンケーキ04

④ 170度に予熱したオーブンで30分ほど焼きます。
ホットケーキミックスでつくる、ココナッツミルクのプリンケーキ05

⑤ あら熱が取れたら型のままラップをかけ、冷蔵庫で冷やします。ナイフをぐるりと入れ、型をひっくり返して取り出します。切り分けたら、できあがり♪
ホットケーキミックスでつくる、ココナッツミルクのプリンケーキ06


▽子どもたちも気に入ってくれました。
2f03de48.jpg

おいしかったですよ♪


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆