半生ガトーショコラ
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日は、薄力粉などの粉類を全く使わず、ガトーショコラを焼きました。
せっかくなので、口の中でほろっととろける半生に。

材料はシンプル、4種しか使いません。
泡立てもいらず、とっても簡単です。

お店で買うと洋酒が入っていたりするかもしれませんが、おうちで作れば不要なものは使わずにおけるので、お子さまでも安心して召し上がれます。

簡単、手軽に、本格的な味を。
おやつやパーティ、おもてなしにも最適です。

ティータイムやおもてなし、ちょっと時期が異なりますが、バレンタインやクリスマスにも良さそうです。

あたたかくても冷やしても、どちらでも。
ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> パウンドケーキ型20cm1台分(8人分・約25分)

無塩バター・・・100g
チョコレート(固形)・・・200g
卵・・・3個
生クリーム・・・70ml

※甘めが好みならば、手順②のときにグラニュー糖40gを加えます。今回はスイートのクーベルチュール(製菓用のチョコ)を使ったので、入れていません。


<<作り方>>

① 無塩バター・チョコレート(刻んだ市販の固形チョコか、製菓用クーベルチュール)・生クリームを小鍋に入れ、弱火にかけます。沸騰させないように混ぜながら、なめらかな状態にします(溶ければokです)。
半生ガトーショコラ01

② ボウルに卵を割りほぐし、①を加えてよく混ぜます。
半生ガトーショコラ02

③ 型に流しいれ、180度に予熱したオーブンで18~20分ほど焼きます。中央がふるふると揺れるくらいで取り出せば、できあがり♪
半生ガトーショコラ03
もし焼きすぎても、食感が違うだけでおいしさは変わりません。だいじょうぶです!

使用するオーブンによって焼き時間は多少異なりますが、一度メモってしまえば、次は狙いどおりの仕上がりに☆
なので、もし贈り物にするときには、一度は試作してみることをおすすめします。


☆☆☆


▽オマケの日記


昨日の土曜は、ほぼ一日ずっと家の中の模様替えをしていました。

とりあえず大きなものを移動させたリビングで、弟くんが突然ズッコケ、ひっくり返っていました。
特につまずいたワケでも、すべったわけでもなく、歩いてきてズベッと!


「!??」

あまりに見事なコケッぷりに、こちらが目を丸くして「だ、だいじょうぶ?」と訊くと、
何ごともなかったように立ち上がり――。


「あー、ソファーあったのうごかしたっけ」
と、照れながら笑ってました☆(‘▽‘*;


我が家はこんな感じの会話がけっこうアリマス。


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆