ad6b4abd.jpg

こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪
本日2件目の投稿になります。


手軽に使えるホットケーキミックス(HM)で、かぼちゃのパウンドケーキを焼いてみました。
卵の泡立て不要です。

シナモンシュガーの模様と味がアクセントですが、ちいさなお子さまや苦手なかたはなくても構いません。
もしシナモンパウダーしかないときには、それにグラニュー糖を混ぜたものでもokです。

手が込んでいるようにみえて、実はとっても簡単に作ることができます。

ホットケーキミックス使用で失敗が少ないです。
かぼちゃのほっくりホコホコな味で、ミックス粉の風味はあまり感じませんでした。

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> パウンドケーキ18cm型1本分(8人分・約55分)

ホットケーキミックス(HM)・・・100g
無塩バター・・・90g
グラニュー糖・・・60g
かぼちゃ(やわらかく茹でたもの)・・・200g
卵・・・2個

シナモンシュガー・・・大さじ1

※彩りと栄養を考え、かぼちゃは皮つきで使いました。

<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バター(室温におくか、溶けない程度にレンジ加熱)にグラニュー糖を加えて泡だて器で混ぜ、ほぐした卵も加えてよく混ぜます。
ホットケーキミックスでかぼちゃたっぷり簡単パウンドケーキ01

② ホットケーキミックスを加えて混ぜ、細かく切ったかぼちゃを加えます。ヘラでしっかり混ぜ合わせます。
ホットケーキミックスでかぼちゃたっぷり簡単パウンドケーキ02

③ オーブンペーパーを敷いた型に生地を2/3ほど入れ、シナモンシュガーを広くふりかけます。
ホットケーキミックスでかぼちゃたっぷり簡単パウンドケーキ03

④ 残りの生地を入れます。
ホットケーキミックスでかぼちゃたっぷり簡単パウンドケーキ04

⑤ 170度に予熱したオーブンに入れ、40~45分ほど焼いたら、出来上がりです♪
ホットケーキミックスでかぼちゃたっぷり簡単パウンドケーキ05
切り分けるときは、しっかり冷ましたほうがきれいな切り口になります。
もちろん、あったかいホクホクを味わうのもアリですよ♪


▽ランダムなシナモンの模様が、楽しくておいしかったです♪
f72228f7.jpg

さあ、今年のハロウィンの仮装はなににしようかなぁ(早!)☆

その前に残暑バテしないよう、しっかり食べておかないとですね♪

☆☆☆

いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆