ホットケーキミックスで作るかぼちゃの焼きドーナツ03
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


おやつに作った、ホットケーキミックス使用の簡単焼きドーナツです。
野菜不足が気になったので、かぼちゃを使ってみました。

今回はバターを使わず、豆乳たっぷりに。
かぼちゃの水分具合や卵の大きさによって生地の状態も変わってきますので、豆乳の量で調節くださいませ。

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> ドーナツ型6個分(3人分・約20分)

ホットケーキミックス・・・100g
卵黄・・・1個分
かぼちゃ(やわらかく茹でたもの)・・・50g(皮なし)
豆乳・・・60g

粉糖(飾り用)・・・適量

※はかりながら加えたので、豆乳もg(グラム)表記です。砂糖は加えていません。甘くするときには、生地に小さじ1ほど入れてくださいませ。

<<作り方>>

① ホットケーキミックス・卵黄・かぼちゃ・豆乳をよく混ぜ合わせます。
ホットケーキミックスで作るかぼちゃの焼きドーナツ02

② 型にオイル(分量外)をふきつけ、①の生地を等分に入れます。170度に予熱したオーブンで12~15分ほど焼けば、出来上がりです♪
ホットケーキミックスで作るかぼちゃの焼きドーナツ01
仕上げに粉糖を茶漉しでふりかければ、ほどよい甘さになります☆


いよいよ夏の次には、ハロウィンが来ますね♪
パンプキンスイーツも、そろそろ考えていこうかなと思います。


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆