岡山のお土産02
こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます!


帰郷先である岡山県の実家から戻りました。
ご無沙汰してしまって、申し訳ありません。


今回も、海やプール、キャンプに行くことができて、子どもたちもすごく楽しそうでした。
じいじ、ばあば、感謝します!

友人にも久しぶりに逢ってきました。
半年ぶりでしたけれど、会話はごく自然で、時間の経過など感じさせない雰囲気で、とても嬉しく楽しい日でした。


▽トップ写真は、今回の岡山土産に選んだお菓子のうちのひとつです。
岡山のお土産01
金萬堂本舗「きび田楽」
昭和52年2月 全国菓子大博覧会、内閣総理大臣賞受領。

いつものきびだんごもおいしいのですが、今回はこちらで☆
ぷにっとしたなかに胡桃が入っていて、食べ応えがあるのでかなり好きです。

駅周辺の店も開店前の早朝でしたけれど、改札そばのコンビニショップで購入できました。

そういえば岡山の桃太郎の鬼退治は、「吉備津彦命の温羅退治」として伝えられています。
ちなみに温羅は「うら」と読み、岡山の夏祭りや踊り、パレードにある「うらじゃ」の名は、ここから来ています。


▽早朝のJR岡山駅前。
2114590e.jpg


▽新幹線N700系「のぞみ」です。
5ceadbaf.jpg

今回の移動は新幹線でしたが、今度からはまた飛行機がいいなと子どもたちから意見がありました。
楽しみにしていた車窓からの富士山の眺めは、天候が合わなかったことでまったく撮影できず(涙)。
いつか叶うといいなぁ。


そういえば、友人と会ったときのこと。
どちらも小学生の男の子がいるので、そこに水がパシャンと跳ねていれば遊びたくなるもので。
岡山で友人と久しぶりにイオン倉敷にて
毎回待ち合わせに使っている場所、イオンモール倉敷です。
けれどここで水が出るのは30分に5分ということでしたので、近くにある別の涼みスポットへ移動することに。

アリオ倉敷、三井アウトレットパーク倉敷です。
岡山で友人と久しぶりにアリオ倉敷にて
もともと倉敷チボリ公園だった跡地に作られた、駅隣の複合商業施設です。
ふたつの中間には川が流れていて、涼みスポットになっているんです。

写真の場所は、川隣にある浅い水の流れの涼みスポット。
岡山で友人と久しぶりにアリオ倉敷にて02
さすが男子たち、元気があり余っているので、次の夏は最初からプールでも行こうかと友人と話しました。


今年はまだまだ暑いみたいです。
たまに今日のような雨の天気で気温がググッと下がるので、どうか体調を崩されないよう、気をつけてお過ごしくださいませ。

でははっ(*^-^*)/


☆☆☆


▽「クックパッドニュース」に紹介されました。
「ダイエット中だって食べたい!『ヘルシーかき氷』レシピ♪」
(新しいウィンドウで開きます)

ありがとうございます!


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆