ホットケーキミックスとスライスチーズで簡単チーズケーキa
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日のレシピは、とっても簡単にできるチーズケーキです。


クリームチーズがない! 生クリームもない!
それでもチーズケーキが食べたいときに!!

スライスチーズと牛乳と卵があれば、さくっと作れちゃいます♪

しっとりなめらかなタイプと、ふんわりしっかりタイプ。
ホットケーキミックスの量によって、ケーキのタイプは2種類から選べます。

ちなみに弟くんはしっとりなめらかタイプ、お兄ちゃんはふんわりしっかりタイプが好みとのこと。
私はしっとりなめらかタイプのほうがおいしいと思いました☆


少なめに入れたしっとりなめらかなほうは、紅茶や珈琲とともにスイーツ感覚で食べるチーズケーキ。
多めに入れたほうは、食事パンのようにしっかりした食べ応えです。

▽溶けないタイプの、普通のスライスチーズです。
ホットケーキミックスとスライスチーズで簡単チーズケーキ00
これを4枚使います(注☆大判なものではなく、よく見かける大きさのもの)。

それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 15cmホールケーキ型1台分(6人分・約30分)

ホットケーキミックス・・・30g
スライスチーズ・・・4枚(約74g)
牛乳・・・50ml
グラニュー糖・・・45g
卵・・・1個
レモン汁・・・小さじ1

※ふんわりしっかりタイプは、ホットケーキミックスの量を100gにします。


<<作り方>>

① 耐熱ボウルにスライスチーズと牛乳を入れ、500Wで50秒~1分加熱します。かき混ぜ、予熱で溶かします。
ホットケーキミックスとスライスチーズで簡単チーズケーキ01

② グラニュー糖とレモン汁を加え、混ぜます。卵を加えて混ぜ、ホットケーキミックスを加えてさらに混ぜます。
ホットケーキミックスとスライスチーズで簡単チーズケーキ03

③ オーブンシートを敷いた型に生地を流しいれ、170度に予熱したオーブンで20~23分ほど焼きます。冷蔵庫で冷やして、出来上がりです♪
ホットケーキミックスとスライスチーズで簡単チーズケーキ04


※混ぜるときには、ホットケーキミックスを加えたあともヘラに持ち替えず、泡立て器のままでokです。


▽ホットケーキミックスを100gにすると、食べ応えのあるケーキに。
ホットケーキミックスとスライスチーズで簡単チーズケーキb
同じ15cmホールケーキ型で8人分になります。
焼く時間は、170度、25分ほどです。

もふもふです♪


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆