具沢山のまいたけ肉サラダそうめん
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。おとずれてくださって、ありがとうございます♪


いよいよ夏休み!

暑い昼のごはんは、子どもたちもなかなか食が進まないようです。
そんなとき、そうめんや冷やし中華にすると、「それならイイ♪」とテーブルに駆けてきて、あっという間に完食してくれたりします。

なので我が家のそうめんランチは、具だくさん!
あれこれ食べてほしいから、肉も野菜も入っています。


この日のそうめんは、「まいたけ肉サラダ」そうめん。
豚肉と長ねぎ、そしてまいたけを炒めてめんつゆで味をつけ、フリルレタスとミニトマトを敷いた上に盛りました。

彩り良くすることが、栄養バランスも充実させるコツ♪

上に炒り卵をのせ、めんつゆをかけて出来上がり。
炒めたものは、そうめんを茹でている間に冷ましておきました。

お昼にそうめんを茹でるときには、いつも1束多めに茹でています。
晩御飯のとき、しょうゆとだしで「にゅうめん」を作るためです。

「にゅうめん」とは温かい汁そうめんのことで、家族みんなが大好きなメニューのひとつです。
食欲の出ないときにも、おすすめです♪


☆まいたけ肉サラダそうめんのレシピ

<<材料>> 3人分(約20分)

まいたけ・・・1/2株
豚肉(薄切り)・・・100g
長ねぎ・・・1/2本
卵・・・2個
ミニトマト・・・12個
フリルレタス・・・6枚
めんつゆ・・・大さじ2
塩・しょうゆ(お好みで)・・・適量

茹でたそうめん・・・3人前(3~4束分)
めんつゆ・・・適量


<<作り方>>

① 豚肉・長ねぎは食べやすく細かめに切り、まいたけは割いておきます。オイル(分量外)を熱したフライパンで炒め、めんつゆをまわしかけて味をつけます(お好みで塩やしょうゆを足してください)。卵も炒めておきます。

② 器にゆでたそうめんを盛り、等分にしたフリルレタスと半分に切ったミニトマトをのせ、①をのせます。

③ めんつゆをかけ、出来上がりです♪


作り方は簡単だけど、しっかり食べてほしくて、いろいろ工夫しています。
暑いときこそしっかり食べて、元気をつけてくださいね(*^-^*)


☆☆☆


▽レシピブログ「くらしのアンテナ」にて紹介されました!
『熟れすぎ「バナナ」で美味しすぎ!濃厚なあま~いおやつレシピ7選』
(新しいウィンドウで開きます)

バナナは元気エネルギーが詰まっています。しかも安価で助かります。
そのままも良いけれど、ちょっと熟れすぎてしまったときには、こんなふうにおいしいおやつに大変身させてみては。

そんな感じのレシピが7品も載っています♪


☆☆☆


▽オマケの日記


いよいよ夏休み――。
ということは、夏休みの宿題があるということなのです!


ドリルはともかく、問題なのは自由研究や製作のほう(もっと難題は読書感想文ですが☆)。
暑い中で材料を探して作ってみては、なかなかうまくいかなかったりで、全員ぐったりしていました。

電池とモーターでプロペラを動かし、ホバークラフトを作ってみては納得できる走りにならず断念したり、ペットボトルで船を作ってみては水に浮かべて遊んだあとにぼろぼろにしてしまったり!

とりあえず弟くんは、万華鏡を作りあげました。
お兄ちゃんは今もまだ完成せず。


予想以上にアツい夏が、スタートしたのでした!
そんなわけで少々あたふたしていますけれど、これからも変わらず、どうぞ宜しくお願いいたします☆


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。

はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。
お待ちしています♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆