おさわり探偵なめこのバースデーケーキ
こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます!


先日は弟くんの誕生日でしたので、ハッピーバースデーのケーキを作りました。

いちごがニガテな弟くんのリクエストは、「モンブランがいいなぁ」と「なめこのケーキ」とのこと。
そんなわけで、マロンクリームのキャラデコケーキに決定です。

スポンジ生地をキャラクターの形にカットすれば、あとは簡単でした。
シンプルで可愛い「なめこ」に感謝!(複雑なデザインのキャラをリクエストされなくてよかった☆)


▽使ったのは、「クレマン・フォジェ マロン・クリーム」250gの瓶詰めを1個。
おさわり探偵なめこのバースデーケーキ07
茶色の濃さの加減は、生クリームの量で調節しました。


<<材料>>

15cmホール型スポンジケーキ・・・1台
マロンクリーム・・・250g
生クリーム・・・大さじ4~5
ホイップクリーム・・・20ml分
チョコペン(ブラック、イエロー他各種)・・・適量
飾り用の砂糖菓子・・・適量


<<作り方>>

① スポンジケーキを横でスライスして、マロンクリームとホイップクリームを挟みます。
おさわり探偵なめこのバースデーケーキ02

② キャラクターの形にカットします。
おさわり探偵なめこのバースデーケーキ03

③ 残ったマロンクリームを半量ずつ器にとり、それぞれに生クリームを混ぜます。
おさわり探偵なめこのバースデーケーキ01

④ 表面に③のクリームを塗ります。
おさわり探偵なめこのバースデーケーキ04

⑤ チョコペンで顔や手を描いて、砂糖菓子を飾れば、出来上がりです。
おさわり探偵なめこのバースデーケーキ05
※口の白い部分はホイップクリームです。数字キャンドルは市販のものです(食べられません)。

▽びみょーな配置でもそれらしく見えてくれるから、なめこ好きです☆
845d93b9.jpg



▽他にも、特製フルーツポンチを。
フルーツポンチ02
もも2個とさくらんぼ12個(種等は取り除く)を水300mlとグラニュー糖100gで煮たあと、冷蔵庫で冷やします。小さくカットしたすいか1/8個とマンゴー1個、バナナ1本と混ぜ合わせ、細かく砕いた氷とともにボウルに入れます。


▽バウムクーヘンをピンチョス風に。
誕生日の食卓201507b
小さくカットしてチョコレートを垂らし、ピックをさします。


▽ポテトとパスタのサラダは、彩りを添えて。
誕生日の食卓201507
ベビーリーフと一緒に盛って、パプリカのスパイスをふりかけました。
白くなりがちなポテト系サラダも、緑と赤で華やかに。


あとはチキンや、炊き込みご飯を用意しました。
特別な日なので、タマゴサラダのサンドイッチをはじめ、子どもたちの好きなものを並べた感じです。


仕事から午後に帰って用意したので、陽光があるぎりぎりの時間でした。
全体に夕方っぽい雰囲気があるのは、そのためです。

簡単で申し訳なかったけれど、早めの時間に用意できてホッとしました。
おかげで、子どもたちの写真もたくさん撮ることができました。


▽誕生日は、無事に育ってくれていることへの感謝の日。
おさわり探偵なめこのバースデーケーキ06
これからも健やかに。
支えてくださっている家族や皆さまへ、感謝をこめて。


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてください♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆