パウンドバナナグラスティラミス03
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日のレシピは、カフェスイーツっぽい「グラスティラミス」です。
使いやすくて食べやすいポーションタイプを、さらに美味しく♪

混ぜて焼くだけの簡単で美味しいバナナのパウンドケーキに、はちみつ感たっぷりのヨーグルトチーズクリームをかけました。
味が互いによく合うように、パウンドケーキにもはちみつを隠し味に使っています。

上にバナナを飾るときには、レモン汁で色止めをしたり、粉糖やはちみつをかけてくださいませ。
バナナは皮をむくと、すぐに色が変わってしまいますので☆

すぐに食べるのでしたら問題なしです♪


パウンドケーキは市販のものでもかまいませんが、余裕があればぜひ、手作りにチャレンジしてみてくださいね。
ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪

まずはパウンドケーキです。
日持ちするので、あらかじめ前の日とかに焼いておいてもokです。


☆バナナの簡単パウンドケーキ(ほんのり、はちみつ風味)

<<材料>>

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
はちみつ・・・15g
卵・・・1個
バナナ・・・1本
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターに、グラニュー糖を入れて泡だて器でよく混ぜます。はちみつを加えて混ぜ、卵を入れてたさらによく混ぜます。

② 皮を除いて小さくカットしたバナナを加え、あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れたら、ヘラに持ち替えて混ぜます。

③ パウンドケーキ型に入れ、170度に予熱したオーブンで40~45分ほど焼きます。焼きあがったら型からはずして、冷ましておきます。


次はいよいよ、「グラスティラミス」本体です。


☆しっとりバナナとはちみつの、パウンドヨーグルト「グラスティラミス」

<<材料>> 1人分(約5分)

「キリ クリームチーズ ポーションタイプ」・・・1個
プレーンヨーグルト・・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ1/2
上記のパウンドケーキ(又は市販)・・・50gほど

※ 飾り用のバナナや粉糖はお好みで。


<<作り方>>

① やわらかくした「キリ クリームチーズ ポーションタイプ」に、プレーンヨーグルトとはちみつを混ぜて、なめらかなクリーム状にします。

② グラスにサイコロ状にカットしたパウンドケーキを入れ、上から①のクリームをかけたら、出来上がりです♪


<<美味しいポイント>>

☆ 無塩バターや「キリ クリームチーズ ポーションタイプ」は、溶けない程度にレンジ加熱します。パッケージは剥がして、耐熱の器に入れて加熱してくださいね。

☆ バナナを飾るときには、変色を防ぐためレモン汁をまぶしたり、粉糖やはちみつをかけます。

▽バナナを使ったパウンドケーキ。
パウンドバナナグラスティラミス02
しっとりしているので、「グラスティラミス」に使っても食べやすいです。


▽クリームチーズとはちみつの相性の良さと、バナナのじんわりした甘さに癒されます♪
パウンドバナナグラスティラミス01
紅茶や珈琲、ミルクなど、お好みの飲み物と一緒に、のんびりティータイムやおやつの時間を過ごしてくださいね。


▽「レシピブログの『kiri1個でつくる「グラスティラミス」レシピコンテスト』参加中」
グラスティラミスの料理レシピ
グラスティラミスの料理レシピ



☆☆☆


▽レシピブログ「くらしのアンテナ」に掲載されました。
『食べられるお花をプレゼントしよう!「母の日スイーツ」レシピ』
(新しいウィンドウで開きます)

Emilyさん、ありがとうございます!


☆☆☆



いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてください♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆