f60b19d1.jpg

こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ、訪れてくださって、ありがとうございます。


本日は、おやつにホットケーキミックス(HM)を使って「絞りクッキー」を作りました。

とても美味しかったらしく、子どもたちが「大事に食べる!」といって自分たちの分を皿にとり、キープしていました。
さっきお風呂上りにサクサクと食べていたようです。
そこまで気に入ってくれたのは嬉しいですけれど、きちんと歯を磨くように言わなければ!(笑)

生クリームをちょっぴり使うので、何かのとき余ってしまったらチャレンジしてみるのもおすすめかも。
材料自体はシンプルです。

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 約30個(5人分・約20分)

ホットケーキミックス(HM)・・・150g
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・50g
生クリーム・・・大さじ1~2

※上に飾るものは、お好みでご用意くださいませ。そのままでも、美味しく仕上がります。

<<作り方>>

① 無塩バターをやわらかく戻し、グラニュー糖を加えてよく混ぜます。ホットケーキミックスを入れ、さらに混ぜます。
ホットケーキミックスで作る絞りクッキー01

② 生クリームを加えながら混ぜ、かためのクリーム状にします(やわらかすぎると焼いているときに流れてしまうので、生クリームの量で生地のかたさを調節ください)。
ホットケーキミックスで作る絞りクッキー02

③ 絞り袋に入れ、天板に並べるように絞り出します。180度に予熱したオーブンに入れ、10~12分ほど焼きます。よく冷まして、出来上がりです♪
ホットケーキミックスで作る絞りクッキー04
※上にドライフルーツやナッツ、チョコチップ等、好みのものを飾るのもおすすめです。


▽絞り袋は、生クリームにオマケでついているものを利用しました。
ホットケーキミックスで作る絞りクッキー03
これで充分に役立ちます。ありがた♪


▽あまりに生地がゆるいと、焼くときに広がってしまいます。それでもカリッと焼けばしっかりした薄焼きクッキーになりますので、しっかり冷ましてから動かしてくださいね。
ホットケーキミックスで作る絞りクッキー05


サクサクとした食感、バターたっぷりの軽くて香ばしい味わい。
たまには贅沢な味も、堪能したいところですよね。

このレシピなら手順も簡単で、ミックス粉特有の風味もほとんど感じられず、おすすめです。
母の日に、子どもたちで作ってみるのもよいかもしれません。

日頃の感謝をこめて、手作りで♪
多少かたちがくずれてしまっても、味は変わらずとっても美味しいと思いますから。

ただし、オーブンの扱いは、おとなのかたが一緒についているときにしてくださいね。
けががないのが、一番大事です☆


そういえば、「母の日」って。
私もいちおう「母」だけど、うぅむ・・・ま、まあ、期待はしないでおこう!(笑)


ではでは。

いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてください♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆