ロールケーキのいちごデコレーション
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日は、先日に引き続き「株式会社東光 suipa店」さんのお菓子パッケージのご紹介です。

レシピとしては申し訳ないくらい簡単なのですが、こんな感じで可愛いデコレーションのケーキをお散歩に持っていけますよ、ということでご紹介させてくださいませ♪

春の花はこれからもいろいろ咲きますから。
寒い日が続いていますけれど、はやくあたたかくなりますようにと願いつつ☆


▽このカップに対応する蓋は、しっかりしていて高さがあります。
ロールケーキのいちごデコレーション00
せっかくのデコレーションをつぶしてしまうことがなさそうです。


今回は市販のロールケーキを使いましたが、もしぴったりの大きさがなかったり手作りしたいかたは、こちらのレシピをご参考に。
こちらの中に、簡単ロールケーキの作り方が写真つきで載せてあります。
『モンブランばあばのモンブランケーキ(レシピ)&オマケと日記、こんだてnote』
(新しいウィンドウで開きます)


ではさっそく、実際に作ってみまっしょい♪


<<材料>>

ロールケーキ・・・1切れ
泡立てたクリーム・・・適量
いちご・・・5粒
チョコレート(固形)・・・1~2かけ

※クリームは生クリームでもホイップクリームでもokです。砂糖で甘みをつけてしっかりめに泡立ててくださいね。


<<作り方>>

カップの底にロールケーキを入れ、クリームをのせます。縦半分に切ったいちごを全体に立て、クリームとチョコレートコポーで飾れば出来上がりです♪
ロールケーキのいちごデコレーション02
※チョコレートコポーの作り方:固形のチョコレートの表面を薄く削ります。家庭では、クッキー型等を使って手軽に作ることができますよ☆


▽使ったのは、こちらのカップと蓋です。



▽蓋の少量販売がでました!(追記)


▽【オマケ】蓋はしっかりした材質なので、シェアするときにも大活躍!
ロールケーキのいちごデコレーション01
写真のものは1個まるまる乗っかっていますけれど、気にせずで(笑)


▽こんな感じのケーキを皿ではなくカップの中に作れば、持ち運びできるので便利です。
ロールケーキのいちごデコレーション03
手前のケーキは、いちごが苦手でバナナとチョコ大好きな弟くんのために。
チョコレートはコポーではなく、ザクザクと刻んだものにしました。


☆☆☆


▽お取り扱い店はこちらです。
モニターブロガー様用4
「株式会社 東光」
(どちらも新しいウィンドウで開きます)

持ち運びや保存のための容器をお探しのときは、ぜひチェックしてみてくださいね。


▽前回の記事は、こちらです♪
『抹茶のなめらか簡単チーズクリームカップケーキ、イチゴソース添え☆混ぜるだけでお店みたいな春ケーキ』
(新しいウィンドウで開きます)


☆☆☆


いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆