917ee458.jpg

おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます!


ここ最近バタバタしていて、なかなかレシピをアップできなくてすみません。
そんなわけで本日も、簡単に作ることのできる美味しいおやつをご紹介します♪

ホットケーキミックス(HM)を使った、簡単に作ることのできる焼きドーナツです。

揚げないのでヘルシー。
しかもバターを使わないので、節約~☆

もちもちと弾力のあるしっかりしたドーナツに焼きあがります。
ホワイトのチョコペンを使い、楽しいデコレーションにもチャレンジしてみました。

それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 6~8個分(4人分・約20分)

☆焼きドーナツの生地
ホットケーキミックス(HM)・・・100g
卵・・・2個
牛乳・・・50ml
グラニュー糖・・・20g
ココアパウダー・・・20g

※上にチョコペン等で飾り付けをしているので、甘さは控えめです。そのまま食べるなら、グラニュー糖を30gに増やしてくださいね。


<<作り方>>

① 焼きドーナツの生地の材料をすべて混ぜあわせます。
ホットケーキミックスで作るバターなしのもちもち焼きドーナツ01

② ドーナツ型に流しいれ、180度に予熱したオーブンで15分ほど焼けば、出来上がりです♪
ホットケーキミックスで作るバターなしのもちもち焼きドーナツ03
※型離れ(焼きあがったお菓子を型からはずすこと)しやすいよう、オイルを吹き付けたり塗ったりしておくと簡単に抜けます。


あとは、お好みで飾り付けを。
トップ写真のものは、白のチョコペン1本、アイシング大さじ2、アラザンとマンゴーシュガー各適量でデコレーションしたものです。

焼きあがった生地のまま冷まし、チョコペンを添えて子どもたちのおやつに出しても。
描くのって楽しいですものね☆


▽小さめに作ってみたら、おもてなしやプレゼントにも活躍できそうな装いに♪
ホットケーキミックスで作るバターなしのもちもち焼きドーナツ04
お花見のおやつにもどうぞ♪


いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆