ココアたっぷりの濃厚ブラウニー
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日ご紹介するのは、ココアをたっぷりと混ぜ込んだブラウニーです。
しっとり濃厚な味は、チョコ好きなかたにも美味しく召し上がっていただけると思います。

チョコ味のブラウニーには、くるみがよくあいますね♪
オーブントースターやフライパンで乾煎りしてから混ぜ込むことで、香ばしさがたまらない、満足感のある味に仕上げることができました。


それではさっそく、レシピにいきまっしょい♪


<<材料>> 18cmパウンドケーキ型2個分(6人分・約20分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・1個
薄力粉・・・60g
ココアパウダー・・・30g
くるみ(乾煎り・ローストしたもの)・・・40~50g


<<作り方>>

① やわらかくした無塩バターにグラニュー糖を混ぜ、泡だて器でクリーム状にします。卵を加え、さらによく混ぜます。

② ココアパウダー・ふるった薄力粉を加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。くるみを混ぜたら型に入れ、底を叩いて表面をならします。

③ 170度に予熱したオーブンに入れ、15~18分ほど焼きます。焼きあがったら網にのせて冷まし、好みの大きさに切り分ければ出来上がりです♪


※色の濃い生地なので、焼き上がりは竹串を刺して生地がついてこないかどうか等、確認してくださいね。
※焼くときにはオーブンペーパーを型に敷き込むと、切り分けるときにも便利です。
※バターをやわらかく戻すには、室温に置いておくか、溶けない程度にレンジ加熱でもokです。


チョコ好きの子どもたちが気に入ってパクパク食べてしまったので、あっという間になくなってしまいました。

ふんわりしっとり食感なので、口の中がぱさぱさしません。
とても美味しかったです。

パウンド型に限らず、好みの型でokですよ☆
ぜひお試しくださいませ。


☆☆☆


▽「くらしのアンテナ」に紹介されました。
『アレルギー対応☆ 小麦粉・乳製品・卵不使用のスイーツレシピ』
(新しいウィンドウで開きます)

ありがとうございます!
紹介されたレシピは、「米粉でつくる、簡単ババロア」です♪

アレルギーのご心配なかたはもちろん、ヘルシー志向のかたにも。
他にもお勧めなレシピが掲載されていますので、宜しければチェックしてみてくださいませ☆


☆☆☆


いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆