春の香り桜の葉のパウンドケーキ
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


先日、桜の葉のパウダーを購入したので、春の香りのするシンプルなパウンドケーキを焼いてみました。

桜の葉に塩味が少し入っているので、ちょっと食べたら次にも食べたくなる、吸引力のある美味しさに仕上がりました。

春限定。
たまにはこんな焼き菓子もいいですね♪


<<材料>> 18cmパウンドケーキ1台分(8人分・約55分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
はちみつ・・・20g
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
桜の葉のパウダー(製菓材料店で購入)・・・小さじ1/2


<<作り方>>

① 無塩バターは室温に戻すか溶けない程度にレンジ加熱してやわらかく戻し、グラニュー糖を加えて泡だて器で混ぜます。卵を加え、はちみつも加えてよく混ぜます。
春の香り桜の葉のパウンドケーキ01

② あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、桜の葉のパウダーも一緒に加えて、ヘラに持ち替えて混ぜます。
春の香り桜の葉のパウンドケーキ02

③ 170度に予熱したオーブンに入れ、40~45分ほど焼けば、出来上がりです♪
春の香り桜の葉のパウンドケーキ03
※竹串を刺してみて、とろっとした生地がついてこなければ焼き上がっています。

焼いているときにも、オーブンから春の香り。
というより、桜のお菓子の香りです(笑)

花より団子、ということで☆


☆☆☆


▽レシピブログ「くらしのアンテナ」に紹介されましたので、お知らせいたします。
『【お花見に】持って行きたいお団子大集合!』
(新しいウィンドウで開きます)

ありがとうございます!

どれも美味しそうなレシピばかりです。
きれいな桜を眺めながら、ぱくっ、もぐもぐといきたいところですね♪


☆☆☆


もう花見の季節が近いのですね。
とはいえ、昨日もけっこう寒かった気がします。

みなさま、どうか体調をくずされませぬよう、あたたかくしてお過ごしくださいませ。
春はもうすぐです。


いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆