栗の甘露煮まるごと簡単はちみつカップケーキ抹茶とあずき
こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪

前回「はちみつのカップケーキ」を作ったのが好評で、子どもたちから何度も作ってほしいと言われました。
そんなわけで今回、春をイメージしてアレンジしたものを作ってみました!

▽抹茶とあずき、そしてもちろん、栗の甘露煮がまるごと♪
栗の甘露煮まるごと簡単はちみつカップケーキ抹茶とあずき05

おもてなしや贈り物にも活躍できる、上品なお菓子になりました。
今の時期ですから、毎日のおやつだけでなく、ホワイトデーや花見にも良さそうですね。

それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> カップケーキ型6個分(6人分・約25分)

無塩バター・・・60g
グラニュー糖・・・50g
卵・・・1個
はちみつ・・・10g
薄力粉・・・60g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
抹茶パウダー・・・小さじ1/2
栗の甘露煮・・・6個
ゆであずき(缶詰)・・・適量


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を加え、泡だて器で混ぜます。卵、はちみつの順に加えていき、都度よく混ぜます。
栗の甘露煮まるごと簡単はちみつカップケーキ抹茶とあずき01

② あわせてふるった薄力粉・ベーキングパウダー・抹茶パウダーを加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。
栗の甘露煮まるごと簡単はちみつカップケーキ抹茶とあずき02

③ カップケーキ型に等分に入れます。栗の甘露煮をひとつずつ、少し押すようにして生地の上にのせていきます。
栗の甘露煮まるごと簡単はちみつカップケーキ抹茶とあずき03

④ 170度に予熱したオーブンに入れ、16~19分ほど焼きます。
栗の甘露煮まるごと簡単はちみつカップケーキ抹茶とあずき04

⑤ ゆであずきをティースプーン1杯ずつほど上にのせたら、出来上がりです♪
69a038f2.jpg


焼き上がりのぽこっとへこんだところが、とっても可愛くてお気に入りだったりします。
今回のようにあずきを盛ったり、クリームやフルーツをのせても安定しますし☆


今回のケーキも、もっともっとすんごく気に入ったという子どもたちからの声。
ついにパートナーからも、リピ依頼が入りました(笑)

そんなわけで、しばらくハマりそうです☆


▽前回作ったプレーンなレシピはコチラです。
『栗がまるごと!はちみつのカップケーキ☆混ぜて焼くだけ、簡単おいしい♪』
(新しいウィンドウで開きます)


☆☆☆


▽レシピブログさんの「くらしのアンテナ」に掲載されました。
『春を先取り♪桜の和スイーツ5選』
(新しいウィンドウで開きます)

ありがとうございます!


☆☆☆


いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆