春の抹茶パウンドケーキ桜とひなまつり09
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


久しぶりに、シンプルな抹茶のパウンドケーキを焼きました。
せっかくなので、桜の花を使って彩りを添えてみました。

春のティータイムや毎日のおやつ、ひなまつり等のパーティにも。
子どもたちは、アイシングなしのそのままで美味しいと言って、あっという間に完食していました。

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


☆抹茶のパウンドケーキの作り方

<<材料>> 18cmパウンドケーキ型1台分(8人分・約55分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
抹茶パウダー・・・5g

※バターをやわらかく戻すには、室温に置いておくか、溶けない程度にレンジ加熱でもokです。


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を加え、泡だて器でよく混ぜます。卵を入れ、さらに混ぜます。
春の抹茶パウンドケーキ桜とひなまつり01

② あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、抹茶パウダーも加えます。ヘラに持ち替えて混ぜます。
春の抹茶パウンドケーキ桜とひなまつり03

③ 型に入れ、170度に予熱したオーブンで40分ほど焼きます(オーブンによって焼き時間が少しずつことなるので、様子をみながら焼き時間を加減してください)。
春の抹茶パウンドケーキ桜とひなまつり05
これで出来上がりです♪
好みの厚さに切り分けてお召し上がりくださいませ(*^-^*)


▽アイシング(粉糖と卵白を混ぜたもの)と桜の花で、春らしくしてみました。
春の抹茶パウンドケーキ桜とひなまつり10
トップ写真のものは、上部分にアイシングをかけ、桜をのせたものです。


▽桜の花の塩漬けは水にさらして塩を抜き、水気をよくきって使います。
春の抹茶パウンドケーキ桜とひなまつり06


▽アイシングが乾けば、ラッピングも出来ます。
春の抹茶パウンドケーキ桜とひなまつり08

アレンジとしては、桜の花を細かく切ったものを生地に混ぜ込んだり、アイシングをホワイトチョコレートにかえたりすることができます。
アイディアとアソビゴコロで、美味しく召し上がってくださいませ♪


いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてください。


▽よろしければポチ応援くださいませ。元気のもとになります♪