エッグスラット
こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


密封できる保存容器を購入したので、エッグスラットなるものを作ってみました。
アメリカ西海岸のほうで流行っていて、最近は日本でも人気が出てきた料理とのこと。

半熟卵がのっかったポテトをあったかいうちに混ぜ、パンで食べる!
美味しそうです! これはぜひ作ってみたい♪

というわけで、気になっていたのでした。
とはいえ、本場の味を知らないので、自分なりの味付けで☆

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい!


<<材料>> 4人分(約20分)

卵・・・4個
じゃがいも・・・小4個(約340g)
マヨネーズ・・・小さじ2
クミン・・・小さじ1/8
ホワイトペパー・・・少量
バジル・・・少量
塩・・・少量


<<作り方>>

① 洗ったじゃがいもをラップで包み、レンジ500Wで4~5分加熱します。やわらかくなったらマッシャーでつぶし、マヨネーズ・クミン・ホワイトペパー(好みで塩少々/分量外)を加えて混ぜます。
エッグスラット04
※じゃがいもは、カップに入れてスプーンでつついてもつぶせます。

② 密封容器4個に①を等分にして入れ、卵をひとつずつ割り入れます。水が入らないよう、パッキン等でしっかり蓋をします。
エッグスラット05

③ 容器を入れたときかぶるくらいの湯で5~6分ほど沸騰させ、火を止めて予熱で半熟にします。好みの固さに仕上がったら湯から引き揚げ、蓋を取って容器ごと皿にのせ、バジルと塩をふって完成です♪
エッグスラット06

※③で待っている間にパンをトーストしておくと、すぐに食べることができます。トップ写真では、食パンを縦4等分にして焼いています。


▽半熟加減がちょうど良く、美味しく仕上げることができました。
エッグスラット01
ずっと沸騰させているとすぐに固くなってしまいますので、保温できる鍋の予熱を利用しました。


▽使ったスパイスたち。
エッグスラット03
GABANホワイトペパー
GABANジンジャー
GABANクミン



▽使った密封容器。
エッグスラット00
WECK(ウェック)キャニスター モールドシェイプ(広口瓶)
140mlサイズ
ゴムパッキンとクリップは別売りでした。耐熱温度は−20~100℃です。
ジャムを作ったり、保存するのに便利な容器です。オーブンやレンジには使えないので、その点はご注意くださいね。


☆☆☆


▽お知らせ

「ハウス×レシピブログ スペシャルコラボBOOK スパイスが決め手のバレンタインレシピ vol.5」リーフレットに掲載されました!
ありがとうございます!

掲載レシピは、「おとなのティータイムに 簡単スパイスパウンドケーキ」です。

香り高いGABANスパイス「シナモンシュガー・ナツメグ・オールスパイス・カルダモン」を使って焼き上げたパウンドは、おとなのためのおしゃれなケーキ。
パーティや持ち寄り、お酒と一緒に出しても。

ちょりママさんやヤミーさん、かな姐さんをはじめ、バレンタインに役立つ素敵なレシピがいっぱいのリーフレット。
もし見かけたらぜひ、チェックしてみてくださいませ♪


☆☆☆


いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね♪